CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    びっくりしたよ〜!&母子手帳
    0
       今日は十五夜ですね〜
      つまり中秋節〜

      旦那さんが、お客さんから台湾の月餅を頂いてきたので、
      月を見ながら食べようと思っていたら…
      今夜は 雨or曇り だそうで(泣)

      3時のおやつに頂くことにします(^^;)


      さて。


      先日の3連休の初日、体調がまぁそこそこだったので

      夏用の布団を冬用(秋用?)に切り替え、
      息子と散歩をして、
      もう使わなくなった扇風機を掃除して…

      と、色々やっていたらその晩、大変なことが!!


      夜中の3時にふと目が覚めて、

      「ん?なんか変。。。」

      とトイレに行ったら

      なんと出血しているではないか!!

      しかも結構な鮮血…(T□T)

      びっくりして一瞬目の前が真っ白になりましたが(貧血ですね…苦笑)、
      急いで病院に電話をかけました。

      「まだ7週ですし、そのまま生理になっちゃうかもしれないですね…」

      と言われて真っ青に…

      「とにかく安静にしてそのまま出血が止まったら、平日に受診して下さい」と言われ、
      とにかく横になることに。

      でも不安で不安で眠れない〜(泣)
      だって次回の健診で心拍が分かるかどうかって時だったんだもの〜!

      なんで3連休の初日にこういうことが起こるかなぁ〜!

      残りの2日は家事を旦那さんに任せて、極力横になっていました。
      と言うか精神的ショックでつわりが悪化して何もできなかった…(^^;)

      安静にしていたおかげか?その後は出血も無く体調も回復。
      連休明けの激混みの病院に朝一で行ってきました。

      赤ちゃんが無事か心配でしたが、

      元気に心臓が動いていました〜!

      あぁ〜良かった〜

      「心拍もちゃんと取れるし、元気ですね。心配ないですよ。」

      と言われて一安心。

      出血の原因は、
      「急激に子宮が大きくなろうとしたので、ちょっと出血してしまったのでしょう。」
      とのこと。

      多分、無理しすぎた。うん。
      竹のシーツ(激重)ベランダに干したりしてたし…。

      反省


      で、

      心拍も取れたので、
      「母子手帳をもらってきてください」と言われて、市役所に行ってきました〜。


      じゃじゃ〜ん!第二子の母子手帳です。

      旦那さんと話し合い、中国語版の母子手帳にしてもらいました。
      息子のは普通の日本語のみのやつですよ。

      中身は息子のと変わらないです。ただ中国語が併記してあるだけ〜。
      でも旦那さんでもわかるし、中国の病院に行っても先生に見せられるし。

      「へぇ〜すごいだね〜」

      と旦那さんは感心してました。

      最近、日中関係がゴタゴタしているので少々心配ですが…
      早いとこ沈静化してもらいたいものです(^^;)

      すっかり遊べなくなってしまった母に、息子は愛想を尽かしています。
      すっかりパパ大好きになっちゃって、母はちょっと悲しい…。
      早くつわり終わって〜!!
      | 第二子妊娠・出産の一コマ | 14:01 | comments(7) | trackbacks(0) |
      つわりの不思議
      0
        2人目にして初めてのつわり。
        でも周りの話を聞いていると、そんなにひどい方ではないようです。
        でも色々と出来なくて面倒(泣)
        体が思うように動かなくてさ。

        主な症状は

        1.異様な眠気

        コレは息子の時にもあった。てか、つわりなのか?(笑)

        2.食べ物の変化

        ご飯がまずくなりました。お茶碗一杯食べられません(泣)
        なんか匂いが駄目で…そのくせ、焼き肉が異様に食べたくなり、
        先日食べに行ってきました(^^;)肉はお腹いっぱい入る!(笑)

        で、今は無性にカップラーメンが食べたくなります。
        赤ちゃんに良くないので我慢していますが、寝る前に無性に食べたくなる!!
        もうね、発作状態です(笑)
        仕方ないので小さいやつ買ってきました。どうしても我慢できない時に食べます。
        我慢しすぎてストレスためる方がよくないと思うので…。

        3.飲み物の変化

        今までは麦茶を自分で作って飲んでいたのですが、つわりが始まってから駄目になりました。
        なんか…まずい!!でも、一番安心して飲める飲み物なのに…(泣)

        今までは全然飲まなかった果実ジュースが美味しくてたまらない。
        多分、炭酸系も飲んだら美味しいと感じるのでしょう。怖いので飲んでいませんが…。

        4.匂いに敏感

        色々な匂いに敏感になりました。
        一番最悪なのは生ごみの匂い!
        前から嫌いだけど(好きな人はいないわね)、今はちょっと鼻につくだけで吐きそうになります。
        なのでゴミ箱の取り換えは旦那さんにお願いしています。

        あと、窓から流れてくる排気ガスのにおいやタバコのにおい。
        ほんとに微量の匂いなのに異様に気になります。
        多分妊娠していなかったら気づかないほどの匂い。
        だって今まで気づいていなかったんだし(^^;)

        5.起きぬけの不快感

        なんつーか、胃がむかむかすると言うか、吐き気があると言うか…
        なんとも言えない不快感があります。

        コレくらいかな〜?
        私の場合、気持ちは悪くなるけど、本当に吐くことはないので軽い方だと思います。
        義理妹は吐いて吐いて入院するくらいひどいそうですから。

        そうそう。義理妹と言えば、

        義理妹も妊娠しました〜!

        なんと3人目!!中国で3人目ってかなりレアですよ。
        罰金高いんだろうなぁ…(怖)
        ご主人のご両親が払ってくれるそうです。金持ちだね!!

        上の2人とも男の子で義理妹夫婦は次こそは女の子が欲しいそうです。
        2人目も女の子を産むつもりで頑張ったのに、男の子でガッカリしてた(苦笑)
        祖父祖母からしたら、男の子2人、とても嬉しいでしょうけどね。

        で、私のお腹の子は…どっちなんでしょうね。
        私と旦那さんはどっちでも構わないと思っていますが…
        息子がいるから、やっぱり女の子が良いかな〜?(^^)


        旦那さんと義理母さんが電話していた時のこと。

        「母さんはどっちが良いと思う?俺はどっちでもいいけど女の子がまだだからね…」

        「そうね〜男の子に女の子1人づつ。良いじゃない?母さんも女の子でもいいわね〜」

        「バカ言ってんじゃねぇ!!男じゃなきゃ駄目だ!!男だ男!!女は次にしろ!!」

        と義理父が遠くで叫んでいたそうな…(^^;)
        義理父は男2人に女1人がご希望だそうで。

        でもね、私たち、もう作る気ありませんから〜。
        2人で十分です。
        育てるの大変だし、お金かかるし、責任も重いし…。

        旦那さんなんか

        「次も男だったらマンション2つも買わなきゃいけないだよ?
        はぁ…どんだけ稼がなきゃいけないんだよ…(泣)」

        と泣きごとを言ってました。

        息子達が大人になるころには
        親が息子夫婦のためにマンション買わなきゃいけないなんて時代じゃなくなってるんじゃない?
        と、私は思っていますが。


        話が戻りますが、

        義理妹も妊娠したと言うことで、出産は長楽の病院で里帰り出産するそうです。
        私もそこで出産するみたい。

        義理妹は全部帝王出産なので今回も帝王です。
        私は…太りすぎなければ自然かな?

        しかも予定日が同じころになりそう。
        同じ日だったら奇跡ですね(笑)
        | 第二子妊娠・出産の一コマ | 14:07 | comments(8) | trackbacks(0) |
        中国に行きま〜す
        0
           息子が昼寝をしてくれたので今のうちに更新しましょう(^^)

          第二子出産に関して、色々と問題が出ています。

          私が日本で産むとなると、
          出産入院中、息子の面倒を見てくれる人がいないのだ。

          私の両親は共働きで忙しいし…
          つか面倒みる気はさらさらないようだ(苦笑)

          保育園に入れることも考えましたが、
          結局、夜の間の面倒を見てくれる人がいないので意味が無い。
          旦那は夜〜朝のお仕事なので。イヤイヤ、ホストじゃないよ(笑)

          で、義理両親に妊娠の報告をしたら

          「孫を中国に連れて来なさい!こっちの英才教育保育園に入れるわよ〜!」

          とウキウキ(笑)

          色々と悩みましたが、
          今後のことを考えて、息子を中国に預けることにしました。

          義理両親に日本に来てもらうって言う方法もありますが、
          義理両親にもそれぞれ仕事(みたいなもの?)があるので、何カ月も家を空けられないのです。
          それに50過ぎで初めての日本。周り近所に親戚も居ないし…孫の面倒どころじゃないだろう。

          もちろん中国に預ける時は私もついて行きますよ(^^)

          以下夫婦の会話↓

          「君が日本で産んだらコイツと半年は離れることになるだよ。コイツ日本語忘れちゃうよ。」

          「う…そうだよね。私もそれが心配だけど、他に方法が無いじゃん。」

          「どうせ中国に行くんだから、出産も中国でしちゃえば?お腹大きいのに行ったり来たり大変だよ。コイツとも離れないで済むし…。」

          「!Σ(・□・ )」

          で、中国で出産するかもしれません。
          てかこのままの方向だと出産になりそうです。

          息子と意思疎通が取れなくなるのははっきり言って悲しい。と言うかそんなの嫌だ!
          母は強し。何とかなると思えてくる(笑)

          実際、中国の医療事情は息子が入院したことあるし、
          私も病院にかかったこともあるので理解しているし…

          ただな…言葉がな〜…(T□T)
          真面目に勉強してれば良かったよ…とほほ。

          今、福州で出産された日本人奥様にコンタクトを取っている所です。
          色々と話をうかがって最終的にどうするか決めたいと思っています。

          そして、その話を聞いた義理母は…
          実家のお風呂をリフォームしているそうです(笑)

          お腹大きいのに足滑らせたら大変だって。
          最新の安全なお風呂にしてくれているらしい…本当かな(^^;)

          ってまだ確定じゃないんですけど。
          本当に気が早い人たちだ。

          私の母には
          「そうね。それが一番いいかもね。孫が中国に居るなら、あんた日本に戻ってくるんじゃないよ!」
          と怒られ(悟られ?)ました。

          賛否両論あるでしょうが、私たちはこの方向で行くつもりです(^^)
          安定期に入ってお腹が大きくなる前の、12月頃に中国に行く予定です。

          でも、実際の中国の産婦人科を見て
          「やっぱ無理~!」
          って弱音を吐いて日本に戻ってくるかもしれないけどね(笑)
          | 第二子妊娠・出産の一コマ | 12:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
          ご報告
          0
             色々とバタバタしていてブログの更新がなかなかできませんでした。

            なんでバタバタしていたかと言うと…

            この度、第二子を妊娠したことが分かりました〜。

            分かりました〜。なんて、のんきなもんじゃないですが(汗)


            月のものがなかなか来なくて、ストレスで遅れているだけだと
            思っていたのですが、いつまでたってもくる気配なし。

            まさか…

            と思って検査してみたら陽性でした(^^;)

            全くの予想外の事態に夫婦で困惑してしまい、
            事態を飲み込むのに時間がかかりました。


            「まだ5週目くらいでちゃんと妊娠出来ているのかはっきりとは言えない。」
            とお医者さんからは言われていますが、

            まぁ、これだけ気持ち悪いなら育っているのでしょう。

            息子の時はつわりなんて全然なかったのに…すごく気持ち悪いです(泣)

            食欲も無いし…いろんな臭いが気になるし…すぐ吐き気に襲われるし…

            つわりってこんなに辛いのね(T□T)

            でも息子がいるので家事をしないわけにもいかず。
            体に鞭打って頑張っています。うぅ…。

            最悪なことにわんぱく息子め、最近昼寝をしなくなってきてます。
            母が昼寝をしたくてもさせてくれません!!

            その分、夜はがっつり寝るようにしています(^^)

            小さい子を育てながら妊婦生活してるお母さん、本当にすごいと思う。
            私はすでに限界を感じつつあります(苦笑)
            つわりが収まれば楽になってくるのかな?どうだろ。


            で、話は変わりまして。

            出産と今後のマタニティライフに関して現在、話合いが行われています。

            それは次回、書こうと思います(^^)

            取り急ぎ、ご報告まで〜!
            | 第二子妊娠・出産の一コマ | 16:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
            << | 2/2PAGES |