CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    台風がやってきた
    0
      晴れ晴れで水不足が心配になりだすとやってくるのが台風。
      今年も長楽に台風がやってきました。

      先日、広州で猛威を振るっていたヤツです。
      昨日の昼〜夜中に長楽を直撃しました。

      いつもだと家の裏のダムが怖いので、市内のマンションに逃げ込むのですが
      あいにく先月から賃貸に出してしまい、逃げ込めず…。

      ダムが決壊しないことを祈りつつ田舎でやり過ごすことに。

      夜中は風がビュービュー、雨がザーザーで下の子がビビりまくりでしたが、
      朝方には江西省の方へ行ったみたいです。

      午後に外の様子を見に行ったら畑が湖になってました(笑)
      いくらなんでもこんなに!?と思っていたら、ダムが放水するとこうなるらしいっす。

      そして大雨が降ると水道水が濁りだす…。
      ダムの水がそのまま来てるので…。

      義理父さんはちゃんと処理、検査してるって言ってるけど絶対怪しい。
      この国の人たちが真面目にやるわけないない。

      料理には山の湧水を毎朝取りに行って使っています。
      ダムよりはいいだろうけど…こっちも検査してねーだろって感じ(苦笑)
      中国のペットボトルのミネラルウォーターよりもきれいだ!と義理妹さんは言ってます。
      ははは。

      今年は台風、いくつやってくるのかな…。
      | 中国での1コマ | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
      松下港
      0
        毎日雨雨と嘆いていたら、どうやら梅雨明けしたようで
        今度は毎日、晴れ晴れ!

        暑いっす・・・・。

        連日の35度、36度・・・。
        暑くて外に出る気にならず、毎日部屋にこもっています(苦笑)
        せっかく免許証取ったのにあまり運転してません。ははは。

        さて。
        先日、義理母さんのお友達に食事に誘われ、みんなで松下に行ってきました。
        松下は長楽市の下にある鎮です。
        長楽市から車で45分くらい。

        大きな港と大きな風力発電があります。
        風車の写真取るの忘れました…すみません。

        今回食事した所は大きな港の隣にある小さな港のすぐ近く。
        せっかくなので港も見てきました。

        向こう側に小さな島が見えます。
        家も建っていて人が住んでいるのがわかります。
        この周りには小さな島がたくさんあって、人が住んでいます。
        ここから島への定期便が出ているようです。チケット売り場がありましたよ。
        旦那さんのいとこの奥さんの実家もこの島にあるそうです。

        漁船がたくさんありました。
        魚や蟹、エビなどをたくさん積んでましたよ。
        ちょうど漁船が戻ってきたところです。

        娘が「乗る乗る〜私も魚釣りする〜!!」と騒いでいました。
        ごめん、母は船酔いするから無理。
        というか一般人は乗れないよ(多分)。


        久々にお出かけしたのでテンションあがった模様。
        珍しくピースサイン出ました。


        イエイエと一緒に海を眺める子供たち。
        海を見てると言葉をなくすよね。

        で、港見学を満喫したのち、新鮮な海鮮料理をたくさん食べて帰ってきました(^^)
        | 中国での1コマ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
        免許取りました
        0
          9月から子供たちが幼稚園に通いだすから、送り迎えに免許を取った方がいいよ。
          と旦那に言われ、免許を取ることにしました。

          以前から「免許あったらなぁ〜。」と思うことが多々あったのでいい機会でした。
          田舎は車があった方が断然便利っす。
          交通手段は徒歩か自転車(電動バイクは危ないので…)夏は暑くて死ぬ…

          長楽市に日本人いるかわからないけど、情報提供がてら免許取得までの道のりを書いておきます。
          私は日本の免許があるので、その場合ってことで。

          まず
          日本の免許を持って公証所で公証を作ります。
          あとパスポートの公証も作りました。

          全部で500元くらいかかりました(高いなぁ…)。
          2週間ほどで公証ができます。

          次に
          公証を作ってもらっている間に、免許用の写真を撮って、
          長楽市内の指定された病院で免許用の健康診断を受けます。
          主に目の検査。病院のカードがあれば特にお金はかからなかったです。

          で、
          公証と健康診断の結果を持って交通局へ。
          あ、もちろんパスポートと居留証、日本の免許証も忘れずに。
          長楽市だと公安局の一階あります。公証所の隣の建物なのですぐ近くっす。

          そこで試験を受けるための書類を作ってもらいます。
          長楽市はアメリカ国籍の中国人が多いので、私のように外国の免許を使って中国の免許を取る人が結構いるみたい。
          特に何も聞かれず(産まれは中国?とか聞かれたぐらい)15分くらいで書類が出来上がりました。

          さて。
          書類が出来上がったらそれを持って福州の車両管理局へ。
          久々の福州〜人も車も建物もたくさん〜。
          ここの受付で書類を提出し試験の予約をします。
          私は5日後だったかな。手数料プラス試験料80元。

          で、
          試験日に試験を受けに行きます。予約したところと同じ建物。
          他の大都市は日本語の試験もあるようですが、福州は中国語のみ(多分…)。
          ネットで検索すると試験対策のページがたくさんあるのでそれを使ってひたすら勉強〜。
          過去問を解いてわからない単語を調べて…って感じ。

          試験は45分100問すべてパソコンで解きます。
          90点以上が合格。
          無事に合格〜拍手
          免許証を作るためのお金10元プラス郵送料20元払いました。

          すると3日後に免許証が届きます。
          免許証を受け取ったら中国でも運転できるようになります〜。

          私はまだ運転してません〜(笑)
          とりあえず人も車も少ない田舎で、左ハンドルに慣れるところからです。
          | 中国での1コマ | 13:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
          五月天
          0
            昨日、久々に日本の音楽でも聞こうかとオリコンランキングを見ていたら
            27位に五月天の文字。

            え?台湾の??びっくり
            日本で歌うたってるの??

            調べてみたら、最近日本でも活動しているみたいですね。

            中国では今、一番人気のあるアーティスト。
            顔を見ない日はないんじゃないかってくらい。
            私も好きでよく聞いています楽しい

            せっかくだから日本語の歌を聞いてみた。
            ・・・・微妙・・・・しょんぼり

            やはり母国語の歌が一番いいということでしょうか。

            あ、でも台湾出身だから台湾語が母国語か?
            (とか書くと中国人に怒られますね/苦笑)

            台湾語の歌はまだ聞いたことないなぁ…。

            今度、調べて聞いてみようカラオケ

            台湾語、まだ聞いたことないです。
            福建と近いから福建弁と発音似てるのかな??

            などと、つらつら考えていたら結局日本の歌を聞かずじまいでしたしょんぼり
            | 中国での1コマ | 13:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
            広州旅行
            0
              息子のパスポート切替の為、広州へ行ってきました。
              パスポート申請を早々に済ませて、パスポートが出るまでの3日間、観光三昧〜( ´ ▽ ` )ノ
              広州に来るのはこれで二回目。
              前回は大雨でずっとホテルに缶詰だったのですが、今回はいいお天気に恵まれて色々な所に遊びに行ってきました。

              まずは広州タワー


              展望台の屋上にはこんな乗り物が。
              乗りたかったけど運悪く点検整備の日で乗れませんでした(T_T)

              夜景はとっても綺麗なようです。

              広州タワーの一階には蝋人形館があったので入って見ることに。

              有名人の蝋人形がたくさん。
              あまりのリアルさに息子はビビりまくり

              夜に見たら怖いだろうなぁ(^_^;)

              北京路歩行街

              大きなショッピングストリートです(^o^)

              日本のブランドはユニクロがありました〜。
              他にもアメリカやイギリス、香港、台湾のブランドがずらーって。

              高いのでウィンドウショッピングで十分満足〜( ´ ▽ ` )ノ

              都会はオシャレで可愛いお店がいっぱいですね。

              白雲山


              広州に来たらここに行かないと。


              いいお天気過ぎてめっちゃ暑かった(^_^;)
              汗ダクになりながらの山登りでした。


              他にも中国で初めて地下鉄に乗ってみたり、広州の隣の市へ温泉に入りに行ったりしました。
              とても疲れたけど楽しかったです(^o^)

              パスポートも無事に受け取り帰ってきました。
              | 中国での1コマ | 10:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
              帰ってきました
              0
                娘の熱も落ち着いたところで、息子のビザの更新のため長楽市に帰ってきました。

                4ヶ月ぶりの息子は少し背が伸びてすこし引っ込み思案になってました( ´ ▽ ` )ノ
                娘も久々のイエイエナイナイにはしゃぎまくり(^_^;)

                新鮮な海鮮物を食べて湿った空気を吸って「あー長楽だー」と実感。

                で、一息ついた所でパスポートを新しくするため広州へ行くことに。

                梅雨時期で雨が心配ですが(T_T)
                せっかく広州に行くので観光地をチェックして楽しんでこようと思います。
                | 中国での1コマ | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
                手足口病
                0
                  手足口病が流行する時期になりました。
                  さっそく江西省でも子供が一人亡くなったとのニュースが流れて、人混みには近づかないようにしないとね!と話していたら、その日の夜に娘が発熱(ーー;)

                  しかも口が痛いってご飯食べないし…
                  まさか!?
                  と旦那と慌てて病院へ。

                  「喉が炎症してます。風邪ですね。」
                  とりあえず一安心。

                  点滴を二日して三日目に熱が下がりました。

                  今日口の中を見たら舌の横側に大きな口内炎が出来てました(T_T)

                  これは痛いだろ〜って感じのやつ。
                  風邪じゃなくてヘルペスか何かだったのかもしれません。

                  口内炎が治るまで麺とお粥中心の食事です。肉食系女子の娘には酷だが仕方ない(^_^;)
                  太り気味の娘にはちょうど良いダイエットになりそうです。
                  | 中国での1コマ | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  五一節
                  0
                    今日から中国もゴールデンウィークです(^o^)

                    今年は三日間。
                    初日から良い天気でした( ´ ▽ ` )ノ

                    みんなで公園に遊びにいってきました。

                    将軍公園

                    江西省は歴史的に毛沢東とゆかりのある場所なので、こういう建物が特に多いです。


                    その名の通り将軍の銅像がたくさんある公園です( ̄◇ ̄;)


                    娘は銅像よりお菓子に夢中です(ーー;)

                    次〜


                    栄街

                    将軍公園から車で15分くらいの所にある観光地
                    吉安市の隣の吉安県(県と言っても市よりも下の町です)にあります。



                    昔ながらの街並みを再現した感じ

                    大きな公園があったので入って見ることに

                    五一節なので割高の一人40元〜
                    でも子供は無料。子連れの我々にはありがたい( ´ ▽ ` )ノ


                    最近出来たばかりなのか綺麗に整備されてました。



                    ここは昔、陶器で栄えていたそうで、それを再現した展示物があちらこちらに。


                    思いのほか広くてヘロヘロになりました(^_^;)

                    充実した一日でした。
                    | 中国での1コマ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    もう4月半ばかぁ
                    0
                      早いもので吉安に来て2ヶ月が過ぎました。

                      このままあっという間に夏になるんだろうなぁ( ̄◇ ̄;)

                      こちらでの生活にも慣れて食べ物にも慣れました(江西省はほとんどの食べ物が辛いです/汗)

                      義理妹さんとのおしゃべりで普通語も少々上達してきた…気もする( ´ ▽ `; )ノ

                      あとは日本人の知り合いでも出来たらなぁ…なんて。

                      日本の会社の工場が近くの開発区にあるらしいので多分居るのでしょうが…見つけられませんね〜。
                      見た目は同じですからね(^_^;)
                      | 中国での1コマ | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      梅が咲いていました
                      0
                        ダイエットがてら散歩に出たら、梅の花が咲いていました(^o^)

                        春だな〜


                        ダイエットの方は何とか2キロ減になりました( ̄◇ ̄;)

                        このまま食事制限と運動を続けて行こうと思います。

                        頑張れ自分〜。
                        | 中国での1コマ | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        << | 2/11PAGES | >>