CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 中国田舎のレストラン | main | 太鼓、太鼓、ドンドン♪ >>
0


    | - | | - | - |
    拌面の作り方
    0
       拌面って中国全土で食べられているのでしょうか?
      福建ではよく食べられている麺です。

      言葉のとおり
      拌=あえる
      面=麺
      です。

      先日、寝坊したので簡単な拌面を作ることになりました。

      まずは麺を用意。

      日本で言うところの平打ち麺?日本のより細くて薄いです。

      お湯で茹でる。写真が横ですみません・・・orz

      すぐに火が通るのであっという間にできちゃいます。

      麺をゆでている間に調味料を準備。

      義理母さんは花生酱(ピーナッツバター?)とごま油と醤油を使います。

      あ、味の素も入れてた。私はいらないと思うんだけどね・・・。


      んで、茹でた麺とあえます。

      まぜまぜまぜまぜ・・・完成!

      最初は美味しいのですが、
      ピーナッツバター?が入っているので、かなりこってりです。
      半分でもういらないって感じでした(^^;)

      調味料が多すぎましたね。
      次回はもう少し量を調節して作ってみようと思います。

      まだお店で食べたことがないのですが、味が違うのかな??
      機会があったら頼んでみようと思っています。
      | 食の1コマ | 11:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 11:56 | - | - |
        コメント
        うちでは、一度も食べたことがありません。かんたんでおいしそう♪
        | ぽん | 2011/01/10 3:42 PM |
        ☆ぽんさん☆
        そんなに一般的な食べ物じゃないのでしょうかね??(^^;)
        忙しいときにはあっという間にできるので便利な食べ物です。カップラーメンよりは体に良いだろうって感じです。
        | sugippi | 2011/01/11 3:14 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/92
        トラックバック