CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 漢方薬? | main | 拌面の作り方 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    中国田舎のレストラン
    0
       義理父さんが年末から貸していた車がやっと帰ってきたので、
      昨日は久しぶりに外食をすることになりました。

      と言っても、旦那さんの実家から車で5分くらいのところにあるレストラン。


      何度も来たことがあるのでいまさらですが、そんなにきれいじゃない(^^;)
      でも、ここら辺のレストランの中で一番おいしいと私は思っています。

      店の奥にある食材置き場で食べたい食材を選んで、個室へGO!
      息子を抱っこしていたので食材置き場の写真が撮れませんでした(泣)


      そんなに頼んだつもりはなかったのですが、結構きました。


      ここにくると必ず頼む海草のスープ。溶き卵や貝柱も入っていてうまい。


      これも私が好きで頼む茄子のはさみ揚げ甘酢あんかけ。うまい。


      義理母さんが「デンユィ」と呼ぶ魚の甘酢あんかけ。まぁまぁ。


      義理父さんが頼んだ貝ときゅうり?の炒め物。ピリ辛でうまい。


      中華の定番酢豚。普通にうまい。


      揚げパン。中身がコーンクリームでおいしかった。


      息子も美味しいって食べてました(^^)

      あと息子が好きな焼きそば(炒面)と、ご飯(干饭)と、


      最後は炒め物と、


      オレンジのデザートでした。

      5人で行っておなか一杯+食べ切れなかった分はお持ち帰りして、
      〆て200元でした。

      久々の外食でストレス発散できました(^^)
      | 食の1コマ | 15:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:21 | - | - |
        コメント
        すご〜い。たくさん、ですね。
        | ぽん | 2011/01/06 6:55 PM |
        おいしそう!!インフレと言っても、安いですね〜!

        でも一般の人にとっては、高いかなぁ。
        20年で10倍には、なっちゃたな。
        | ウラン | 2011/01/06 7:40 PM |
        スープは、髪菜干貝湯!私も大好きです。
        残念ながら福建のこの辺り限定で、他の地方にはないらしいですけど…。
        髪菜と発財の中国語での発音が同じなので、現地人からすると縁起も良いらしく。

        あと4枚目の写真のきゅうりらしきもの、たぶんきゅうりじゃないです。私も以前は訳が分からず食べてましたが、
        〔がセロリやとうもろこしっぽいなら(笑)長い茎状の野菜(未だに名前不明)
        淡白なきゅうりっぽければ小南瓜といわれる白ズッキーニ
        いい香りなら細い種類の竹の子(名前忘れました)
        だと思うんですが…写真なのでどれか分かりません。
        貝と炒めるなら ⊃Г世姥たら△の可能性高しですね。

        違う人と食事に行くと、同じ食材でも違う料理を頼むので結構面白いです。地方のレストラン、食器をよく消毒したほうがいいですよ!
        | にゃおみ | 2011/01/06 8:02 PM |
        ☆ぽんさん☆
        たくさん頼みすぎて食べ切れませんでした(笑)
        家で食べるのが一番安心しますが、たまには外食も良いものです(^^)

        ☆ウランさん☆
        田舎で200元なので、長楽市中心部で同じものを頼んだらもっとかかったと思います。洋服も同じものなのに2倍くらい値段が違うんですよ!びっくりしました。

        ☆にゃおみさん☆
        髪菜干貝湯って言うんですね。ここの地域だと長楽市中心部のレストランにはなくて、ここのレストランにしかないんです。地域限定品なんですね(^^)
        きゅうりっぽいもの、たぶん2番の小南瓜だと思います。味が淡白なきゅうりでした(笑)
        食器、消毒しないで食べてました(汗)コップは義理父さんがジュースを少し入れて洗っていましたが・・・。今度から気をつけます。
        | sugippi | 2011/01/07 4:39 PM |
        うわぁ、おいしそうですね。やっぱり私は中国の料理は南方の料理のほうがいいな。
        主人もズッキーニ見つけると食べたがりますが、日本じゃあまり見かけないし、キュウリより高めだからキュウリで我慢してもらいます。中国じゃポピュラーなんですね。
        | 猫 | 2011/01/07 7:25 PM |
        ☆猫さん☆
        南は塩味がメインなのであっさりしていて日本人の口には合うと言われていますよね(^^)でも味噌がないので、そこは残念なところです。
        今までズッキーニだとわからずにたくさん食べていたのかも知れません(笑)
        | sugippi | 2011/01/09 5:31 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/91
        トラックバック