CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 庭の果物 | main | あけましておめでとうございます >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    年末だけど病院に行ってきた
    0
       今日は大晦日ですね〜。

      いつもなら年末気分を満喫している所ですが、
      中国の正月は春節なので、今日もいつもと変わらない一日を過ごしています。

      紅白もやらないし、ゆく年くる年もやらないし、除夜の鐘も鳴らないし…
      今頃、日本は特番でコタツでみかんで年越し蕎麦かぁ〜!

      なんて羨みつつ、病院に行ってきました(^^;)

      中国に来てから初めての病院。
      今回も、去年息子が点滴入院した長楽市医院です。

      ずっと勘違いしていて、長楽市第二医院だとばかり思っていました。
      入り口の看板見て気付きました(恥)

      今まで旦那さんの従姉妹の出産を何人も見てくれた主任医師にお願いすることに。
      親戚に紹介してもらって、初めての健診を受けました。

      とはいえ、
      私は中国語初心者。
      義理母は福建弁しか話せない。
      義理父は婦人科には基本入れない(男子禁制)。
      ってことで、
      旦那さんに電話して通訳をお願いすることに。

      で、私が日本人ってことで日本に3年間留学していた助産師さんが急きょ加わりお話スタート。
      日本から持ってきた母子手帳や今までの妊娠生活のこと等を一通り話して、
      はじめてってことで超音波を受けることに。

      こちらで超音波のこと「B超音」って言うんですね。
      はじめ何を言ってるのか聞き取れなくて、紙に書いてもらって分かりました。

      片言の日本語が話せる助産師さんと一緒に超音波検査室へ。
      いや〜混んでた混んでた。

      妊婦にけが人に付き添い人にと人が多いこと多いこと。
      ここは妊婦専用の超音波等はないみたいです。

      こちらは毎回超音波をしないと言っていましたが、
      これだけ人が多いと毎回やっていたら大変ですね。

      特例で(笑)、横入りして超音波を受けさせてもらい、とくに問題なし。
      壁に「性別は教えません!!」って書いてあったのにはちょっと笑ってしまった。

      あとは体重測定して、中国に来てから2キロも太ったことが発覚!!
      ヤバい太りすぎる〜!と私は焦っているのに 
      先生が触診で「5か月半にしちゃ子宮が小さいわね〜」と言ったものだから、
      義理母はこりゃ大変!と大根と豚骨のスープを作ってくれてます。

      卵も毎日一つ食べろって。
      日本じゃ卵は控えるけどね。

      別に問題ないって〜。
      ちゃんと元気に動いているし、息子の時と変わらないし。

      って言いたいけど、言っても怒られるだけだろうから言いません(^^;)

      次回の健診は同じく妊婦の義理妹が来月里帰りするので、帰ってきたら一緒に行く予定です。
      今回写真を取る余裕がなかったので、次回は写真が取れると良いなぁ。

      ではでは皆さま。
      良いお年を〜♪
      | 第二子妊娠・出産の一コマ | 15:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:25 | - | - |
        コメント
        sugippiさん、新年快楽☆
        寒いけど、中国の新年を楽しんでいますか?
        といっても、こっちでは特に何もしないからあんまりお正月気分にはなれないよね〜。
        新年もみんな元気で楽しく過ごせますように。
        | izumi282 | 2011/01/03 2:00 PM |
        日本は特番でコタツでみかん。
        鳥肌もので同感しました!!僕の場合はコタツで日本酒、元日朝から日本酒を飲みながら笑うヒット・パレードを見ていると身内に怒られる。
        それがここ数年のパターンでした。
        我是12月20日に中国にきました。
        予定では春節までいるつもりです。
        更新楽しみにしています。
        | kazu | 2011/01/03 3:28 PM |
        ☆izumi282さん☆
        新年快楽♪
        本当に、年明け早々寒い日が続いていますね。家にこもってダラダラ過ごしています(苦笑)
        本当に何もなくて新年じゃないみたいです〜。
        今年もよろしくお願いします(^^)

        ☆kazuさん☆
        はじめまして(^^)
        テレビ見すぎると怒られるのも一緒ですね(笑)
        kazuさんも中国で新年を迎えられたのですね。
        楽しい中国生活を送られますように。
        | sugippi | 2011/01/03 5:19 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/88
        トラックバック