CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 性別がわかりました♪ | main | 中国大使館へ行ってきた >>
0


    | - | | - | - |
    予防接種のまとめ
    0
       題名の通りですが、
      息子の予防接種がひと段落したので、記録に、まとめて残しておこうと思います。

      必須のやつ↓

      BCG:1回
      DPT:3回
      ポリオ:2回
      風しん・はしか:1回

      任意のやつ↓

      日本脳炎:2回
      おたふくかぜ:1回
      水ぼうそう:1回
      Hib:1回
      インフルエンザ:2回

      中国行くので受けたやつ↓

      A型肝炎:2回
      B型肝炎:3回


      ついでに私が中国行くので受けたやつも記録に…

      A型肝炎:3回
      B型肝炎:3回

      破傷風追加:2回
      インフルエンザ:1回

      こうして書き出してみると、結構たくさん受けたんだなぁ〜(^^;)
      | 子育ての1コマ | 19:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 19:30 | - | - |
        コメント
        結構、やりますよねえ、予防接種。

        特に、肝炎関係は、他の国では、必須の予防接種なのに、日本には、ないですから。
        | ぽん | 2010/11/21 6:49 AM |
        沢山受けましたね。hibも一斉にやってくれると
        助かりますよね。今年の夏母子で罹りましたよ。
        いや〜〜、薬の副作用で、私は寝込みました。

        肝炎...
        子供も私も全然受けていないんですよ〜(^^;
        こうして見ると、日本は衛生的な国だったんですね。
        高齢の母でさえ、罹った事が無いですから。

        主人はしっかり、AもBも抗体持ってます。
        丈夫な男ですね、免疫的には。
        昔かかって、治っちゃったようです。
        | ウラン | 2010/11/21 9:04 AM |
        ☆ぽんさん☆
        本当に、たくさんありますよねぇ。
        他にも受けた方が良いやつあるのですが、もう疲れてしまいました(笑)
        肝炎は日本はないですよね。やはり衛生的な国なんでしょうね(^^)

        ☆ウランさん☆
        Hibも必須になるなると言われ続けて、一向に話が進んでいないですよね。
        さすが予防接種後進国(汗)
        本当に、日本は衛生的な国ですよね。
        母の親戚で出産の時に肝炎にかかってしまった人がいますが、それぐらいかなぁ…。
        うちの旦那はどうなんだろう…本人はうちの家族には1人もいないとか言ってますけど、調べたらAもBも抗体持ってそう(笑)
        | sugippi | 2010/11/21 3:11 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/77
        トラックバック