CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 髪を切ったよ | main | たくさん電話した一日 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    それは突然やってきた
    0
       昨日の朝、いつもの時間に起きたら、なんか違う。

      何?

      何!?

      何このスガスガしさ!!

      ってことで、つわりが終わりました(笑)

      妊娠が分かってからと言うもの、
      毎朝悩まされていた、
      胸のムカムカ。

      すっかり無くなりました〜(T∀T)/~

      食欲も出てきた。

      と言うか、
      つわりが始まってから食べられなくなっていた納豆が食べられるようになった。
      無性に焼き肉が食べたくて仕方なかったのに、その欲求がすっかり無くなった。
      生ごみを自分で取り換えられるようになった。
      朝ごはんが自分で作れるようになった。

      そうだよ。コレだよ!コレが普通の私だよ!!

      と言う感じです。

      見た目の変化は全くないので、このスガスガしさが旦那には理解できない。
      あぁ〜分かってもらいたいのに!!

      と、

      嬉しいことはそう長くは続かない(泣)


      つわりから解放されて、気分よく妊婦健診に行ったら
      尿検査で引っかかりました…orz

      実は、以前の出血から
      茶色いおりものがちょこちょこと続いていて、
      それが尿検査で引っかかったみたい。

      「赤ちゃんは元気だよ〜赤ちゃんは元気です〜。」
      「そうですか。」
      「でも出血があるんだよね〜出血がちょっとあるんですよねぇ〜。」
      「茶色いおりものが続いているので…(なんで2回言うんだろう、この先生は)」

      お腹が張っているのかもと言うことで
      漢方薬が出されました。
      私の通っている病院は漢方に力を入れているので薬は基本漢方です。

      まだ3カ月なので、自分でお腹が張っているかどうか、よく分からないんですよね。
      大きくなってくれば、自分でもわかるんですが…。

      で、息子の時にもお世話になった苦ーい漢方と再び再開。
      すでに液体になっていて、それをそのまま飲むタイプ。

      …うまくはない(泣)

      けど赤ちゃんのため。頑張って飲みます(^^;)

      効能の欄に
      「切迫早産・切迫流産の防止」
      って書いてあってドキッとしました。

      先生からは直接何も言われなかったから余計にドキドキしてしまった。

      あ、他にも
      「貧血・冷え性・浮腫の改善」
      も効能としてありますよ。

      漢方のおかげか体の調子がさらに良くなってます。

      けど、ここでいい気になって体を動かしすぎると大変なことになるかもしれないので
      自粛した生活を送らなければと思っています。

      コレで出血の問題も無くなれば、楽しいマタニティライフが送れるんだけどなぁ…
      | 第二子妊娠・出産の一コマ | 19:51 | comments(8) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 19:51 | - | - |
        コメント
        心配です・・・
        | ぽん | 2010/10/09 7:52 AM |
        悪阻、収まって良かったですね。
        でも、出血が心配ですねぇ...お大事に。
        | ウラン | 2010/10/09 11:53 AM |
        ☆ぽんさん☆
        先生も首をかしげていて原因不明みたいです(T_T)
        だからって一日中横になっているわけにもいかないですし、せっかくつわりが収まったのに憂鬱です(泣)

        ☆ウランさん☆
        約1か月の戦いでした。こんなにピタッとおさまるとは思っていなかったので、びっくりしています(^^)
        薬を飲み始めてから今のところ、茶色いおりものも出ていなくて問題なしです。このまま収まってくれればいいのですが…。
        | sugippi | 2010/10/09 1:25 PM |
        久しぶりにブログ覗いてみたら・・・
        妊娠してるんですねぇ!!
        遅くなりましたが、おめでとうございます^^
        つわりも終わったみたいだけど、出血が気になりますね。。。安静安静ですよ!
        とは言え上の子がいると、大変だと思いますが。。。
        中国で出産するんですね!出産記も楽しみにしてます☆
        | yaxi | 2010/10/12 7:09 PM |
        二人目のお子さんは中国でご出産予定だそうですね。
        中国で暮らしていると、可能なら日本でのご出産をお奨めしたいです。
        先日帰国するときに、中国人の奥さん(ご主人は日本人)が子供さんを抱えて日本の飛行機に乗り込もうとしていました。
        見ると子供さんのパスポートは中国のパスポート。
        その奥さん曰く『うちの子は中国で育ったので日本語が分からないのですよ』と
        日本で暮らされるのなら日本のパスポートを取られるようにされた方がと思います。
        このまま中国でご出産されると、ご主人のご両親が中国から帰さないような気がしてなりません。
        それと、中国でご出産されると中国の風習で、出産してか1ヶ月は一歩も外に出して貰えないのです。
        私の家内の友人が、真夏に出産して家から一歩も出ないし、もちろん外の空気が悪いからと言って、窓は締め切ったまま。(だから外に出ないのですけど)
        結局は出産して1ヶ月以内に熱中症で亡くなっています。
        お気をつけ下さい。
        | こうちゃん | 2010/10/13 3:16 PM |
        ☆yaxiさん☆
        お久しぶりです(^^)
        漢方薬のおかげで出血は止まりかけています。茶色いおりものは以前の出血が残っていたものとも言われてますし…とは言っても無理は禁物ですね。安定期まで(出産まで?)お腹をいたわりつつ過ごしたいと思ってます(^^)
        なかなか上の子がいるとゆっくりはできませんけどね(苦笑)
        yaxiさんのブログも覗いてますよ♪義理父様との格闘楽しませてもらいました(笑)
        色々とあって中国で出産になりました(^^;)中国に行ってもブログは続けるつもりなのでまた遊びに来てくださいね。

        ☆こうちゃんさん☆
        お久しぶりです(^^)
        日本で出産した方がもちろん良いのは、十分承知の上で出た結論です(^^;)
        我が家の教育方針が3歳から中国で、の方針なので12月に中国に行ってからは日本に戻るのは年に1回くらいになりそうです。息子も幼稚園に通い出すでしょうし…。ブログではまだ載せていなかったのですが、旦那もそろそろ中国に戻ろうかなぁとか言ってますし…このまま移住ってことになりそうですねぇ…。旦那の言葉もどこまで本気かわかりませんが(苦笑)
        1か月は外に行けない風習も聞きました。知った時は「マジかよ〜!!」と思いましたが、旦那家はあまりそういうのにこだわらない家庭みたいで「実際は出かけてるよ」とか言っているので、あまり心配なさそうです。まぁ、実際その場面になってみないと分かりませんが…(汗)福州の夏は暑いので特に熱中症には気をつけないといけないですね。
        肝に銘じます(T_T)
        | sugippi | 2010/10/14 3:23 PM |
        つわりおさまってよかったですね〜。でも本当に無理しないでださいね。
        私もヤンヤン妊娠した時飲みましたよ、漢方。当帰芍薬散を。粉でしたけど。最近産婦人科はどこも漢方処方するのかな?

        それより3歳から中国なんですね。我が家もそのつもりでしたが・・主人は日本のほうがいいんじゃないかって気になってるようです。
        主人の両親は(特に父)はまだ私たちが中国に帰って出来れば近くに住むっていう夢(双鴨山って選択肢は私にも主人にもまったくないのですが・・・)を捨ててないようで、電話のたびに長話してます。
        中国の暮らしも日本の暮らしも両方体験している主人の選択に任せます。
        | 猫 | 2010/10/16 2:20 PM |
        ☆猫さん☆
        はい〜つわりはすっかり無くなって毎日快適です(^^)
        私も当帰の入った漢方薬飲んでます!一緒ですね〜。私が行っている産婦人科は先生が自分で?作っているみたいです。漢方で有名な先生らしくて…。パッケージも病院名が入ってて、オリジナルなのよ〜!って感じがぷんぷんします(笑)
        病院によっては張り止めと止血剤を出す所も多いみたいですけど…私のところはそういうのは出されたことないですねぇ…。

        子育ての件は、当初は小学校からの予定だったのですが、言葉のことを考えるともう少し前の方が良いだろうってことで…それに2人目も出来ちゃったし(笑)
        「宝くじが当たれば明日にでも中国に帰るよ。」といつも言っているので、我が家は中国に帰る目標に変わりはないようです。私も旦那の選択に任せる考えです。私は日本でも中国でもどっちでも良いわぁ〜って思ってます。
        | sugippi | 2010/10/17 1:57 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/66
        トラックバック