CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 最近の息子 | main | びっくりしたよ〜!&母子手帳 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    健診とかビザとか
    0
       旦那の永住ビザが下りました〜。

      いや〜半年以上たっても音沙汰なしで、
      「駄目だったのかなぁ?」
      なんて話していたのですが、無事に出ました(^^)

      行政書士に頼まなくても出るもんだね。
      収入かなり低いのだが(苦笑)

      でも、当の本人はなんだか大して嬉しくもなさそう。

      「待ちくたびれて嬉しくない。」

      だそうで。

      今までのビザ申請は1か月もしないで返答が来ていたので、永住は長過ぎた模様。

      しゃーないじゃん。永住はチェックが厳しいんだから。申請する人も多いし。
      もらえただけでもありがたいと思え!!

      で、旦那は無事に日本に居たいだけ居られることができるようになりました。
      あと何年居るつもりなんだか…。


      で、報告のために実家に電話していたら
      どうやら義理妹が遊びに来ていたようです。

      義理妹は私と同じく妊婦さん。

      病院に定期健診に行ってきたそうです。
      私が色々と知りたがっていたので、旦那さん健診について聞いてくれました。

      まだ妊娠初期なのでお腹からの超音波は無理で、下から(笑)の超音波だそうです。
      8か月くらいまでは1か月に1回健診して、
      8か月以降は2週間に1回。出産直前には1週間に1回の検査になるそうです。

      病院によって違うんでしょうけど、義理妹の病院はそんな感じだそうです。

      「血液検査は?貧血とかさ。肝炎とかさ。日本だとやるけど…」

      「あ、聞くの忘れた。」

      「おいおい。肝心なの聞いてくれなかったのかよぉ…orz」

      「金払えば検査してくれるよ!大丈夫だよ!中国なんだから〜。」


      そうそう。

      中国にも母子手帳(みたいなもの?)もらえるそうです。
      日本特有のものだと思っていたけど、中国にもあるんですね(^^)


      話はちょっと変わって、

      いつもの旅行代理店に電話したら、
      1年OPENチケットが今は8万くらいだそうです。
      (成田〜福州直行便)

      息子は2歳前だと2万。
      2歳以上だと7万。

      …5万の差は大きい…。

      息子の2歳の誕生日は10月26日。
      今のところの訪中予定は12月上旬。

      「10月に行かない?20日頃!!1か月ちょいで5万の差は大きいだよ〜(T□T)」

      と泣きつかれた…。

      えぇー
      10月じゃ3か月だよ。
      3Dの超音波写真もらえないかもしれないじゃん。

      しかも席なしの息子と飛行機乗るって…(汗)

      無理です!!
      | 旦那さんとの1コマ | 13:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 13:47 | - | - |
        コメント
        ご主人様の永住権取得おめでとうございます。これで、いろいろと出来ることも増えますね〜♪

        | ぽん | 2010/09/17 4:59 PM |
        ☆ぽんさん☆
        ありがとうございます。
        永住ビザだとマンション買えたりしますからね(^^)
        今のところ予定なしですが(笑)
        今後の生活拠点、どっちに重きを置くつもりなのでしょうねぇ…。
        コロコロ言うこと変わるので困ります(泣)
        | sugippi | 2010/09/18 2:34 PM |
        永住権取得、おめでとうございます。
        永住権は問題ありませんでしたね。

        私、同じ理由で誕生日を計算して、息子と中国に行った事があります。それから、ビザの更新の時の費用が、12歳と13歳で結構違うので、こちらも誕生日ぎりぎりで行きました。
        | ウラン | 2010/09/18 6:02 PM |
        ☆ウランさん☆
        ありがとうございます。
        すでに入国している人には関係なかったようですね(^^)ホッとしました。

        5万は大きいですよね〜!私も妊娠していなかったら9月に遊びに行っている予定だったのですが…(汗)
        体調がナーバスな状態で無理をするのは不安です(T□T)

        ビザの更新費用も12歳と13歳で値段が変わるのですか〜覚えておきます。
        | sugippi | 2010/09/19 3:13 PM |
        永住権取得、おめでとうございます。
        最近色々福建省の人に厳しいみたいですが、
        ちゃんともらえて本当に良かったですね。
        航空券、確かに席有り無しだと全然違いますよね〜。
        安い方が嬉しいけど、妊婦さんが子供をダッコして数時間…もキツイですよね。
        | izumi282 | 2010/09/20 11:03 PM |
        ☆izumi282さん☆
        ありがとうございます。
        私はすっかり諦めていたので、入管からはがきが届いたときには驚きました(笑)

        本当に、2歳以上以下の金額の差は大きいですね。
        出費は抑えたいけど、体調も心配だし…今回は旦那に働いてもらいます(苦笑)
        | sugippi | 2010/09/21 6:23 PM |
        sugippiさん
        ご主人様永住権取得おめでとうございます。我が旦那もヤンヤンが生まれる前に取得しましたが、ビザの更新しなくていいって楽ですよ〜。
        飛行機は安定期に入って、息子チャンの座席確保してからのほうがいいですよ。5万の差がきついのはとってもよくわかるし、私でもちょっと考えるけど・・膝の上に座らせて長時間はおなかに負担がかかりすぎます。乗客が少なくて隣の席に勝手に座らせることができればいいのですけどね〜、乗ってみないと分からないし。
        それに妊婦だから甘えていいんです!旦那さまをしっかり働かせましょう(笑)
        | 猫 | 2010/09/28 9:33 AM |
        ☆猫さん☆
        ありがとうございます〜(^^)
        猫さんのご主人様も永住者なのですね。ビザの更新ないのって楽ですよね。

        そうなんです。5万円はかなり悩みますが(笑)、
        やっぱり安定期に入って、息子にもちゃんと席を確保した状態が一番いいですよね。
        性別も分かってから行きたいし…中国じゃ教えてくれないですからね。
        旦那に働いてもらいます!
        | sugippi | 2010/09/28 2:12 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/62
        トラックバック