CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 買っちゃった(* ̄∀ ̄)ノ | main | ご報告 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    息子のかんしゃく
    0
       1歳半を過ぎたころから息子の自己主張が出てきました。

      自己主張が出るようになったことは、
      成長してるってことで、
      親としては嬉しいことなんですが…

      自己主張とともに、かんしゃくもひどいです(泣)

      自分の思うように行かないと…

      地団駄を踏みながら泣きわめき、
      手当たり次第にものを投げつけ、
      かみつき、
      親と自分の頭を叩く・・・orz

      すると、
      自分で自分の頭を叩くことを旦那さんが心配しだして
      「自閉症じゃないの??」
      とうるさい。

      目を合わせて話せるし、
      絵本も(気に入ったものならば)集中して読めるし、
      教育テレビも集中して見てるし、
      集中して遊べるし、

      問題ないと思うんですが。

      それにちゃんと手加減してるし(苦笑)

      私たちには全力で叩いてくるくせに自分を叩くときは軽くペチペチするくらい。
      全く子供ってのは賢い!!

      叩くのはいけないとわかっているのですが、
      私が叩かれて育ってきたので、
      どうしてもかっとなると手が出てしまう(泣)

      母も普通に息子のこと叩いてしつけてるし…
      旦那には見せられない。絶対「信じられない!明日から中国に預ける!」って言うから。

      「叩いちゃ駄目、駄目。」

      と自分に言い聞かせているのですが、
      イライラしてるとどうにも自分がコントロールできないんです。

      はぁ…ちょっと鬱になります。

      で、「お前が叩くから息子も叩くんだ!頭を叩かないで!!」
      と旦那がまたうるさい。

      旦那家は子供から大人まで頭を叩くことは一切しないので、
      お笑い番組で相方の突っ込みで頭を叩く時点で
      「あり得ない!信じられない!」
      を連発してました。

      さらに4歳くらいまで基本しつけないしね…
      野放し状態ですからね…

      も〜分かってるよ〜!!

      なんだよ〜自分だってイライラしてると息子の手や足、叩いてるくせに〜!!

      「手、足、お尻はいいの。でも頭は駄目!」

      が旦那さんの主張です。

      叩くことに変わりはないと思うのですが…。

      だからって口で言って理解できる歳じゃないしね。
      基本、親の言うこと聞かないし。

      もう、まさしく

      魔の2歳

      な息子です。

      2歳まであと2カ月あるけど(笑)


      うまく叱れない自分にイライラして凹みます。

      そういう姿を旦那さんが見ると決まって、

      「だから中国に預ければよかったのに」

      と言います。

      だから極力見せないように我慢我慢。

      あのね、
      私がかけてほしい言葉はそれじゃないの!

      全く、(日本の?)母親の心を全く持って分かってない!

      言葉が出るようになればかんしゃくも収まってくるのかな…。
      息子、言葉遅そうなんですよねぇ…まだまだ宇宙語です。


      あぁ、なんか愚痴な日記になってしまった…
      すみません…orz


      憂さ晴らしにビリーズブートキャンプやろうっと…。
      | 子育ての1コマ | 13:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 13:29 | - | - |
        コメント
        子育ては、いろいろと悩みもありますよね〜。子育て相談室みたいなのが保育園や自治体にあると思いますので、ちょっと、先生やベテランママに相談してみるとか、児童館の同じくらいの月齢の赤ちゃんの集まりに参加してみるとか?

        また、ご主人様の言葉が・・・男親には、あまり、分からないんでしょうね。子育てのつらさって。
        | ぽん | 2010/08/30 3:02 PM |
        2歳は大変な時期ですよね〜。結構癇癪起こして泣きますし。幸い私は子供に叩かれた事は無いのですが、大変な時期だったなぁ〜と思います。
        | ウラン | 2010/08/30 6:48 PM |
        ☆ぽんさん☆
        初めての子だと、余計に色々気になってしまいます…。もっと大きな心で子育て出来れば良いのに、なんだか毎日息苦しいです(泣)
        児童館に行ってみたいのですが、かみつき癖があるので、お友達をかみつきやしないかと心配で、連れて行けない状態です(^^;)
        旦那も割と子育てには積極的な方だと思っていますが、それで、あの一言はないですよね〜。やっぱり考え方の違いはそうそう簡単には変わらないのでしょうね。

        ☆ウランさん☆
        息子はひどい方なのか、母には「異常だ!!」と毎回言われて傷つきます。
        ちょっとしたことですぐ泣くので困ってます。早く言葉が出てくれば良いのに〜!
        2歳児とはいえ力はありますからね。叩かれるとすごい痛いです(泣)
        かみつかれて血も出ますし…生傷だらけの夫婦です(^^;)
        | sugippi | 2010/08/30 10:36 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/57
        トラックバック