CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 虫嫌〜! | main | お盆と大地震予言 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    旦那さんのうらやましい所
    0
       この間、ちょっとトラブルがあって、旦那さんがとある会社に電話してました。

      相手は日本人で、ちょっと心配で、聞き耳たてていたのですが、

      電話する前に、旦那さんからトラブルの原因を聞いていたので、
      双方に問題があったことは分かっていました。

      しかし、こういう時、旦那さんはすごいなぁ〜と感心させられます。
      普通に文句言えるんですよねぇ〜。

      自分にも過失はあるけど、相手にも過失があるから、
      文句言える立場ではありますが…

      私だったら、誤ってすぐに電話切ろうとします。
      でも旦那さんは違う。

      ちゃんと文句言って謝らせる!(苦笑)

      相手の会社からしたら
      「困ったクレーマーだわ〜。」
      と嫌がられるでしょうけど、

      このクレームで相手の会社の問題が解決するならば、良いことでしょうし。

      買い物や食事でカチン!と来ることがあっても
      目立ったりするのが嫌なので、私は黙って見過ごす人間なので
      んで、もう二度とそこの店には行かない。…一番たちが悪い客かもしれない(苦笑)

      「ちょっとおかしいんじゃないの?」とサラリと言える旦那さんがうらやましいです。

      ま、時と場合にもよるし、
      すぐに自己主張するから「中国人は…」とうとまれる場合も多いですが(^^;)

      にしても、今回の相手は日本人。
      外国人が、日本語で、日本人相手と喧嘩(?笑)するのってすごいと思う。

      感情がヒートアップしてるし、言葉のやり取りは普通の会話よりも早いだろうし…
      そんな状況で相手を丸めこませて謝らせるとは…
      聞き耳たててた私は、気が気ではなかったけれど…orz

      旦那さん、恐るべし…


      私と喧嘩してるのが役に立っていると言うことか!?(笑)
      | 旦那さんとの1コマ | 14:25 | comments(6) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 14:25 | - | - |
        コメント
        いえいえ、sugippiさんは普通の日本人ですよ。
        よく笑い話で出しますが、
        ここに日本人・中国人・韓国人がいて、この三者でトラブルが発生したら
        韓国人『お前が悪い!』
        中国人『私は悪くない』
        日本人『ごめんなさい』
        と言うそうです(笑)
        だから、sugippiさんは普通の日本人ですよ(笑)
        | こうちゃん | 2010/08/11 3:48 PM |
        私も昔は、sugippiさんと同じでした。フツーの日本人って言うか。でも、変わりました。この間もゆうパックが遅延したり、破損していたりしたのですが、すかさず、苦情を申し立てました。夫と結婚したことが理由なのか、それとも、トシなのか・・・ゆうパックの苦情の件では、夫が「まるで、テレビで見るクレーマーだな。本当。」って私のことを言っていました。
        | ぽん | 2010/08/12 6:59 AM |
        うちの主人もそうです。絶対に泣き寝入りはしません。
        ムヤミやたらと苦情を言う訳では無いですが、主張はしっかりきっぱり、言いますねぇ。

        お蔭で以前お店を閉める時に、こちらに押しつけられそうだった負担を、全部家主持ちに出来ました。妥協も相手によりけりですからね。舐められてはたまりません。
        | ウラン | 2010/08/12 3:37 PM |
        ☆こうちゃんさん☆
        ははは。説得力のある笑い話ですね。
        確かに、すぐに謝っちゃいますものね〜日本人は…。
        だから対話力が無さ過ぎて国際社会から相手にされないんですよね。(汗)

        ☆ぽんさん☆
        私も旦那の影響で、少しは自分の思っていることを口に出すようになっては来たのですが…ディベートは相変わらず苦手です(^^;)
        配偶者の影響って大きいですよね。私も文句言えるようになれるかな…。
        ゆうパック問題、ありましたね。ぽんさん巻き込まれてしまったのですね。災難でしたね(;_;)

        ☆ウランさん☆
        自営業やっていると自己主張しないと損することが多いですからね。仕入とか不動産とかで…。
        旦那さんは値切るのが本当に上手で、話を聞いていると相手方がかわいそうになってくるほどです。さすが商売上手な福建人!と思います(^^;)
        | sugippi | 2010/08/12 9:32 PM |
        竹を割った性格と言うのでしょうね、羨ましい交渉術です。そして、後に禍根を残さない、日本人なら後々まで恨んでしまいますが・・・。
        日本人は潔しを大切にしますが、最近の日本は潔さが薄れているように感じます。お金のためなら何でもするような事件が増えていて、(日中結婚業者にも、そのような傾向を感じる今日この頃です。)
        話がそれましたが、本日はお盆の中日です(終戦記念日)が、お墓参りは済みましたか。
        おぼっちゃま君の虫刺されは、どうですか?
        | harupinn | 2010/08/15 6:08 AM |
        ☆harupinnさん☆
        確かに、あとに残さないですね。旦那も次の日には「そんなこともあったね」と言う感じで話しますし。うらやましいですね(笑)
        今日、お線香をあげてきました。これから日記に書こうと思っていた所です。よろしかったらご一読くださいませ(^^)
        おかげさまで、虫さされはだいぶ良くなりました。でも、まだちょくちょく刺されています…私は全然刺されません…やれやれ。
        | sugippi | 2010/08/15 10:10 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/52
        トラックバック