CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 最近のニュースで思ったこと | main | 暑い… >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    ホームシック
    0
       昨日、実家に泊まってきました。

      毎週のように遊びに行っている実家ですが、お泊まりは久々。
      夜になっても帰らない私を見て
      というかテレビ見ながらご飯食べてました(^^;)

      「マンマ~マンマ~!」
      と言いながら、
      「バイバイ!!バイバイ!!」
      とジジババに手を振り始めました。

      んで玄関に座ってる。

      「…家に帰りたいんじゃないの?」
      「え!?ホームシックってこと!?」

      なんと、息子初めてのホームシックでした。

      車は旦那さんが使うので家に置いてきちゃったし、
      父はビール飲んでほろ酔いだし、
      帰れないのですが…(^^;)

      息子は帰りたくて仕方ない様子。

      「今日はここに泊まるのよ〜。明日になればパパが迎えに来るよ。」
      と言ってもイヤイヤとベソかいてます。

      う~ん参った。

      これ以上こじらせると大変なことになりそうなので、
      大好きなお風呂に入って気を紛らわせることに。

      やっぱりお風呂は気持ちいい。
      機嫌は直りました(笑)

      が、
      夕飯ほとんど食べませんでした。
      朝ごはんも…

      お昼ごろまでダラダラしようかと思っていましたが、食欲がないのが心配だったので
      朝一で旦那さんに迎えに来てもらいました

      やっぱり自分家が一番良いみたい。

      ニコニコご機嫌で食欲も復活。

      お昼の焼うどんと魚丸と冷奴をペロッと平らげ
      グ〜グ〜とお昼寝(笑)

      来週、一泊で温泉に行くんだけどなぁ…
      9月には2週間も中国訪中…

      ホームシックが心配です。
      | 子育ての1コマ | 13:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 13:55 | - | - |
        コメント
        そこまでご子息様は、おうちが良いんですね〜♪パパが大好きなんですね〜♪♪

        うちは、私の実家から家に戻ってきて、子供が急性胃腸炎になって、そこから、えんえんと、大学病院に点滴に通いましたよ。あとは、帰宅しているのに、「いつになったら、北海道に帰れるの?」と言ったり・・・

        中国に行く飛行機の中では、「もう、帰れる?」って言い出し、その後の数時間おきに「もう、帰れる?」を連発していて・・・夫の両親、日本語が分からないから、まだ、良いんですけれど、夫の二番目の兄夫婦は、日本語がOKなので、「中国は、嫌い?」ってず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしつこいくらいに聞いていました。帰りの飛行機では、子供が発熱して・・・今のところ、子供にとっては、北海道>家>中国です。
        | ぽん | 2010/07/19 7:08 AM |
        ☆ぽんさん☆
        うちの場合、実家の母が何でも口うるさく怒るので、自由に遊べなくてイライラするから嫌なんだと思います(^^;)
        その点中国は、花瓶割っても造花むしり取っても表兄泣かしても怒らない義理両親がいますから、
        今のところ、家>中国>実家
        ですかねぇ…。中国が一番になったら…orz

        日本語がOKな親戚がいらっしゃるのは厄介ですね。しかも義理兄様では…
        「中国は嫌い?」なんて聞かないでほしいですよね〜!
        | sugippi | 2010/07/19 2:57 PM |
        「中国は嫌い?」なんて聞かないでほしいですよね〜!

        いや、↑即答、「いや。早く、帰りたい。」だったりします。夫の友人知人からの質問にもこういうの、とても、多くて、そのたびに、「中国は、いや。」って言うので、私が気を使いますぅ・・・
        | ぽん | 2010/07/20 7:31 AM |
        ☆ぽんさん☆
        ははは。子供は正直ですからね〜(^^;)ぽんさんが余計に気疲れしてしまいますね。
        しつこく聞かれたら、お子さんも余計に中国嫌いが強くなってしまいますよね。もう少し聞き方を変えてみれば良いのに…でも結局、同じ答えになるのかな?(苦笑)
        | sugippi | 2010/07/20 1:55 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/47
        トラックバック