CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< お勉教しなきゃ… | main | 良いこと…無いねぇ。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    怒り方の違い
    0
       息子がいたずらして泣いた時の怒り方の違いで、日本と中国の違いが如実に現れます。

      たとえば…

      息子が家の中で走り回っている時。

      「こら〜!!危ないから家の中で走るんじゃねぇ!!」
      と注意したにも関わらず、おもちゃにつまずいてすっ転び、泣いてしまった!

      私は
      「だ〜か〜ら〜走るんじゃないって言ったでしょ!!も〜!!」
      と怒りますが、

      旦那さんは
      「あ〜なんでこんな所におもちゃがあるだね〜!!全く迷惑なおもちゃだね!!
      ちゃんと片付けといてよね!!老婆ぁ!!」
      となります。

      たとえばソファーで暴れていた時。

      「危なから降りなさいっ!!」
      と注意したにも関わらず、案の定ソファーから転げ落ちて、泣いてしまった!

      私は
      「だ〜か〜ら〜やめなさいって言ったでしょ!!バカたれ〜!!」
      と怒りますが、

      旦那さんは
      「あ〜なんでうちのはこんなちっちゃなソファーなんだろうねぇ〜!
      中国のソファーの方が大きくて思いっきり遊べるのにねぇ〜!
      老婆やっぱりこいつ、中国に預けた方が良いだよ!!」
      となります。
      でも中国に居た時、息子は中国のでかいソファーからも転げ落ちて、頭にでっかいタンコブを作っていました。

      旦那さんは
      息子を怒らないで、息子を泣かせた?対象を怒ります。
      私がそばで危ないからやめろって言ってんのに…

      中国に居た時も、義理母さんが旦那さんと同じ怒り方をしてるのを何度か目にしました。
      「あ〜中国人だなぁ〜…ここは中国だわ〜」
      としみじみ?感じたのを覚えています。

      小さい時から周りがこうやって怒ってたら、そりゃ、謝らない(反省しない)人種になるわな。

      でも、いくら旦那さんでも息子を怒る時もあります。

      自分に迷惑がかかるいたずらが原因で息子が泣いた時。

      全く心がちっちぇ〜なぁ〜!(苦笑)
      | 旦那さんとの1コマ | 21:11 | comments(8) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 21:11 | - | - |
        コメント
        うちは、うるさいんです。母の私よりもず〜〜〜〜〜〜〜〜っと夫は、うるさいんです。夫の兄達から夫の母が怒ると、ものすごく、うるさくて、自分達が夫の母の言うことを聞かないと夫の母に竹の棒でなぐられたって話を聞いていましたが・・・夫もまるで同じです。もう、うるさくて、うるさくて、辟易しますぅ・・・

        夫の実家に行くと、夫が夫の母に小言を言われるシーンを何度も目にします。私は、夫には、干渉しないのですけれど、それは、いけないと文句を言っているようです(人づてに聞く)。前回、そのことを夫の兄嫁と夫の親友の妻に諭されました(苦笑)。でも、人のこと、干渉するのって、面倒ですよね・・・はあ。
        | ぽん | 2010/06/30 7:19 AM |
        こう言う怒り方、分かりますよ〜。ただそんな怒り方は間違っている!!って、私が旦那に間髪入れずに激怒するので、しなくなって久しいですけど。

        悪いのは自分じゃなくて、常に周囲になりそうですねぇ。(^^;
        | ウラン | 2010/06/30 11:31 AM |
        ☆ぽんさん☆
        ぽんさんの所はご主人様の方が厳しいのですか。
        実は、うちの旦那も、息子の用に育てられたせいか、小学生の時点でカツアゲに盗みに家の破壊とどうしようもない子に育ってしまって…orz
        見かねた祖父に預けられて、お尻を竹の棒で叩かれ根性叩きなおされたって言ってました(^^;)

        甘やかしすぎるのも問題ですが、うるさすぎるのも…中国では周りが口を出してくるのも普通ですし、子育てって本当に難しいですね…

        ☆ウランさん☆
        ウランさんも経験されたことありますか。そうなんですよねぇ、怒り方間違ってますよね。私は面倒なので旦那のことはほっといてます(苦笑)
        何年かしたら、私の教育方針を理解してくれる日が来るんじゃないかと期待しながら…無理かな?(^^;)

        でも旦那から義理両親の話を聞いていると、甘やかすのは5歳くらいまでで、そのあとは急にしつけに厳しくなるみたいなんですよねぇ。だったら最初から厳しくしつければ良いのになぁ…と思います。
        「小さい時は怒っても分からないから怒らないんだよ。」と言ってますが…一理あるような無いような…
        | sugippi | 2010/06/30 12:51 PM |
        sugippiさん、こんばんは。
        これ、すっごくよくわかります!
        うちは義母さんと同居なんですが、義母さんもダンナも、あんまり息子を叱りません。
        私から見ると「中国人は子供に甘過ぎる!」なんだけど、彼らから見ると「日本人はいちいち細かいことで厳し過ぎ!」らしいです。
        だから、息子が一番怖い人=ママなんですけどね。(泣)
        | | 2010/06/30 9:29 PM |
        あれっ?名前入れ忘れました。
        ↑は私です。
        | izumi282 | 2010/06/30 9:30 PM |
        ☆izumi282さん☆
        こんにちは(^^)
        izumiさんは義理母様とご同居なのですか。同居かぁ…それは大変ですねぇ…(^^;)
        私も旦那から「まだ小さいのに、一々うるさく言い過ぎ!」って言われたことあります。うざったがられて息子に無視されることもしばしば(泣)
        確かに日本人は厳しすぎるのかなぁ…
        | sugippi | 2010/07/01 11:25 AM |
        なるほど! 
        そうやって中国人の人格は形成されて行くんですね。
        最近は、日本人も、子供を叱らない親が増えてますが・・・
        | 浪漫飛行 | 2010/07/02 9:26 PM |
        ☆浪漫飛行さん☆
        返信が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _;)m

        そうなんです。そうやって中国人は形成されていくのです(笑)
        日本も怒らない(怒れない?)親御さんが増えていますねぇ…子供って親が思うよりもずっと利口ですから、なめられる一方になってしまいますよね…。
        私が子供の頃は毎日のように頭を叩かれていましたがねぇ…(^^;)
        | sugippi | 2010/07/06 11:00 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/44
        トラックバック