CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< ベランダの珍事件 | main | ほろよい >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    1歳6か月健診
    0
       先日、1歳6か月健診に行ってきました。

      今回は集団健診です。
      集団健診は初めてです(^^)

      息子と同じ時期に産まれた赤ちゃんたちが大集合!
      息子もお友達がたくさんいて興奮気味。

      っつーか大興奮!

      最初は緊張して足元にくっついていましたが、5分もすればやりたい放題(泣)
      あちこち探検して、みんなにハイタッチを求めてウロチョロウロチョロ…。

      おとなしく絵本を読んで順番を待っている子たちがとってもうらやましかったです。

      でも、私と同じようにお子さんを追いかけているお母さんたちがチラホラいらっしゃって、
      「自分だけじゃないんだな〜」とちょっと安心しました(笑)

      まぁ、今の時期の男の子はこういうもんだと言うことで…。

      で、健診結果。

      健康そのもの〜

      虫歯も無く、発育状態に特に問題はありませんでした。

      ちなみに…

      身長86.6cm 体重12.5kg

      一般的な1歳6カ月児に比べると、大きいそうです。

      まぁ、それは待合室にいる他の子たちを見れば、うすうす感じていましたが(^^;)
      息子はひとまわり大きい…。

      散歩に出ても「2歳かしら?3歳かしら?」と声をかけられるので…。

      と、

      元気に成長しているにも関わらず、旦那さんは
      「日本に帰ってきてから痩せた!ちゃんと食べてない!」
      と文句を言っています。

      食べてるよ!体重も増えてるよ!ムキー!!


      話は変わりまして。

      9月に中国に行くことになりそうです。
      義理母が、私と息子に龍眼(龙眼)を生で食べさせたいからだとか。
      春節の冬だと長期保存された龙眼しかないので…

      龙眼とは…ライチみたいなフルーツです。日本でも九州や沖縄では食べられているとか?夏に収穫されます。

      長期保存されたものでも十分美味しかったのですが…。
      「美味しい美味しい」と私がバクバク食べていたものだから、一番おいしいとれたての龙眼を食べさせたいと思ったそうです(^^;)

      9月か…寒い冬よりは良いかな。
      まだ暑いとは言っても、真夏ほどではないだろうし。

      今回はビザ申請したりするのが面倒なので、2週間以内の旅行にする予定です。
      しかも、旦那さんは完全にノータッチの息子との2人旅。

      行きも帰りも2人きり…初めての福州空港なのに…いまから不安です
      | 子育ての1コマ | 21:17 | comments(5) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 21:17 | - | - |
        コメント
         当方の4歳の息子も、他の子供に比べて体が一回り大きく、小学生と間違えられることがあります。 でも、妻の友人(中国出身)の同年代の男の子は普通のサイズです。たまたまなのか、それとも日中の血を受け継ぐ者は、体が大きくなるのでしょうか?
         9月の故郷訪問、楽しんで来てくださいね。
        | harupinn | 2010/05/15 5:39 AM |
        うちは、かなり、大きいですねえ・・・でも、大きくても、中身がねえ・・・中身が何とかなってくれると良いなあ。といつも、思います。

        龍眼、おいしいですよね。私も大好き♪9月に2週間ですか〜。おいしいものをたくさん、食べられそうですね♪
        | ぽん | 2010/05/15 6:00 AM |
        ロンガン美味しいですよね♪大好きです。

        うちも大きいですよ。細いですが、(しっかり福清スタイル)背が高いです。9月なら季節が良くて、楽しめそうですね。
        | ウラン | 2010/05/15 10:44 AM |
        うちも来週行きます1歳6カ月健診。恐怖です・・・じっとしてないだろうな〜。泣くかな〜。写真では分からないけど息子チャンおっきんですね。我が息子は身長は平均で体重が重め・・おなかがどっぷりでてメタボ体型です(泣)
        | 猫 | 2010/05/15 7:41 PM |
        ☆harupinnさん☆
        小学生と間違えられるとは!とっても大きいのですね。うちの息子も、中国では標準もしくわスリムな方です(笑)最近の日本の子供たちはみんなスリムですからね。旦那はよく「日本の子供はやせ過ぎだよ!」と言っています。
        9月に向けて、ぼちぼち中国語学習を再スタートしなければいけませんね(^^;)

        ☆ぽんさん☆
        ぽんさんのお子様も大きいのですか。本当に日中ハーフの子はみんな大きめなのかもしれないですね。
        うちも中身がなぁ…と思うことは多々あります(^^;)

        龍眼美味しいですよね♪生の龍眼を食べるのが今から楽しみです。

        ☆ウランさん☆
        夏季の訪問は初めてなので、わくわくです。冬季では食べられない食べ物がたくさん食べられると良いなぁ…と思っています(^^)

        ウランさんのお子様も大きいのですね。確かに、旦那の友達の福清人も細くて背が高い!!旦那はそうでもないんですよねぇ…筋肉質で…(^^;)

        ☆猫さん☆
        ヤンヤン君は来週ですか(^^)
        いや〜大変でした!ジッとなんてしてくれませんでしたよ(泣)母はとっても疲れましたが、息子はお友達にたくさん会えて楽しかったみたいです。猫さんも頑張ってください!
        うちの息子もお腹でっぷりメタボ体系です(笑)最近、旦那さんがアイスなどのお菓子を与えるので(怒)、ますます拍車がかかってます(泣)
        | sugippi | 2010/05/16 10:42 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/34
        トラックバック