CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< タオバオ便利だなぁ | main | 良いお年を〜 >>
0


    | - | | - | - |
    初茸初体験
    0
      12月に入り気温がグッと下がりました(^_^;)

      冬だ〜って感じ。

      で、話は変わりまして、

      先日、市場に買い出しに行ったら、農家のおじいさんたちが見たことないキノコを売っていて、何だろうって見てみたら何かカビだらけのキノコ売ってたんですよ。

      うわカビだらけじゃん!みんな何でカビだらけのキノコ買ってんの?

      ってその時は素通りしたのですが、
      次の日に義理妹さんの旦那さんがそのキノコを大量に買って来まして。

      カビじゃん!食べれないよ。

      って言ったら

      違うよ!こういうキノコなんだよ!

      って。

      スープにすると美味しいんだよ。とスープを作っておりました。

      だしにすると美味しい?もしやチタケか?とググってみたら初茸というキノコでした( ´ ▽ ` )ノ

      日本で見たことも食べたことも無かったので中国限定キノコかと思っていたら、日本でもポピュラーなキノコだった模様。

      無知な自分を少々恥じました(~_~;)


      初めて見たらカビだと思うよね。

      中国では松茸と言うようです。
      お高いマツタケはコチラでは見たことないです。

      でもこの松茸も
      1斤(500g)15元。
      メッチャ高いっす。

      普通の椎茸とかは5〜6元(もっと安いかな?)です。

      たしかにだしにすると美味しかったけど、味噌があったらなぁ〜美味しい味噌汁飲めるのに〜!(´Д` )

      キノコ自体はボソボソの食感であまり美味しくなかったです。

      今だけでまわるキノコのようで今旬の食材だそうです( ´ ▽ ` )ノ
      | 食の1コマ | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 16:11 | - | - |
        コメント
        確かに、お供えについたかびみたいですね〜!
        | ウラン | 2014/12/06 2:15 AM |
        ウランさん
        押したり擦ったりした部分が緑に変色するそうです。カビにしか見えないですよね(^_^;)
        | すぎっぴ | 2014/12/07 5:30 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/200
        トラックバック