CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 新学期 | main | 山登り&マック >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    中秋節
    0

      おとといは中秋節でした( ´ ▽ ` )ノ

      吉安市も朝から爆竹が鳴り響いていました。
      義理妹さんも朝早くから市場へ買い出しをして、旦那さんとお店と工場へお供え物と線香やら爆竹やらを持って出かけて行きました。

      私は学校もお休みだったので朝から子守三昧〜。保母(バオムー)の休日は疲れるっす(~_~;)

      夜になるとあちこちで花火が打ち上がっていたので、出かけることに。


      すごい人です。
      道路は通行止めになっていて、野外ステージが組まれ戯曲をやっていました。

      でも江西弁で何を言っているのかさっぱり。


      これは火塔(焼塔)と言うそうで、江西省の中秋節では必ず出てくるそうです。
      福建省にはありません。
      日本のどんと焼きを思い出しました。


      この日はお寺も開けてたくさんの人がお線香を焚いていました。


      娘は屋台で光るカチューシャを買ってもらいました(*^^*)

      にしてもあちこちで火が焚かれているし、人も多いし暑すぎる!!
      早々に退散〜。

      家のベランダで私達も天灯(孔明灯)を空に上げました。

      息子は忘れ物をしないように(いつも学校から帰ってくると何か忘れているので)、
      娘は元気に美人に育つように(旦那さんの願いです( ̄◇ ̄;))
      とかきました。

      楽しい中秋節でした( ´ ▽ ` )ノ
      | 中国での1コマ | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 12:14 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/194
        トラックバック