CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 台風がやってきた | main | 江西省に居ます >>
0


    | - | | - | - |
    家庭菜園
    0
      今年も龍眼の季節がやってきました。
      お庭にはたくさん実をつけた龍眼が

      龍眼は二年に一度、実をつけます。
      今年もたくさん〜。まだ実が小さいので、あと10日ほどで食べ頃になります。

      せっかくなので家庭菜園の様子も紹介〜。
      マンゴーもたくさんなってます。

      塀の向こうのお隣さん家の方がたくさん。↑

      大きくなってきたら青いうちに収穫して段ボールに詰めて寝かせます。
      黄色になってきたら食べられます。

      ただ、無農薬なので虫のいる確率も高いっす…。
      よ〜っく目を凝らして虫がいないことを確認してから食べます。
      義理両親曰く、ちょっとくらい食べても平気よ!後で薬(虫下し)飲めば!だそうですが。

      畑の方は、今はサツマイモが植わってます。
      こちらではおかゆが主流で、サツマイモ入りのおかゆはとてもおいしい。


      枯れかけてますが、インゲンです。↑

      これはなんだろう…日本で見たことがないのでわかりませんが、甘酸っぱい果物?です。
      ボンタン?カボス?的な味です。
      これも無農薬ゆえの虫注意な食べ物です(汗)


      こちらは大きな瓜。炒めたり、スープにして食べます。
      夏は毎日食卓に出てくる。おいしいですよ。

      あと大きなエンドウ


      ピーマン(青唐辛子?でも全然辛くないですよ)


      ピーマンは炒めて塩コショウするだけでとてもおいしいです。

      あとスイカとかありますが、今年は失敗したらしく実を付けてくれませんでした(泣)
      この国では買ってきた食べ物すべてにリスクがありますから、自家栽培が一番安心しておいしく食べられます。
      | 中国での1コマ | 11:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 11:36 | - | - |
        コメント
        家庭菜園やってるんだ。
        いいですね。
        無農薬だから、この野菜と果物市場で売ったら、売れるだろうね(笑)

        | ちか | 2014/08/06 4:18 PM |
        自分の家の敷地で、こんなに果物や野菜が
        収穫できるなんて、本当にすごい…。
        ロンガン、美味しそうですね〜♪
        | ウラン | 2014/08/10 11:21 PM |
        ちかさん
        庭が広いので義理両親が色んな物を育て始めたらドンドン大きくなってしまった感じです( ̄◇ ̄;)
        ご近所さん達には配ってます。と言うか勝手に取って行くって感じっす(笑)

        ウランさん
        龍眼食べるのを楽しみにしていたのですが、ただいま子供共々、江西省に来ていて食べられず…(~_~;)
        このご時世、自給自足が一番安全なようです。秋冬は何を植えるのか楽しみです(^o^)
        | すぎっぴ | 2014/08/13 9:42 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/189
        トラックバック