CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 広州旅行 | main | 五月天 >>
0


    | - | | - | - |
    来学期どうしようかなぁ…
    0
      今月の25日で今学期が終了して夏休みに入るそうです。
      で、来学期からの息子の学校について悩んでいます。

      息子は今、大班(日本でいう年長組)に通っていますが、
      10月生まれなので一年生になれないそうで…ショック
      中国は9月が新学期の始まりなので9月生まれ以降は一年下になるのです…。

      また同じ幼稚園の大班にいれても意味ないしなぁ〜
      (田舎なので幼稚園が一つしかない/笑)
      私が9月からまた江西に行くので、江西の幼稚園に入れてみようかなとも考えていますが、
      (江西の学校はレベルが高くて有名です。甥っ子たちの宿題を見て、レベルの高さを納得済みですびっくり
      でも、同じ年のいとこは7月生まれなので来学期は一年生。一緒に通えないなぁ〜
      一人で慣れない土地の学校に入れるのもなぁ〜
      娘も3歳になったし一緒に通わせるかなぁ〜
      でも二人とも連れて行くのもなぁ〜
      私と義理妹さんで5人の子供の面倒…
      確実に死ぬ…おばけ

      と、色々悩み中です。
      どうしようかな〜
      | 中国での子育て | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 14:59 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/184
        トラックバック