CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 誕生日 | main | 中国の建国記念日(GW) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    お試し幼稚園&引越し
    0
       来週から息子が幼稚園に通うことになりました。

      中国って入園式とか無いのね。
      写真と健康診断の結果を持って申し込みが済んだら次の日から来ていいって。
      それで好きな時にやめて構わないって(^^;)

      どこの幼稚園にするか、悩んだのですが(義理両親が/笑)

      「田舎の幼稚園だと、知り合いがいないから
      暴れん坊の息子をちゃんと見てくれるのか不安だ!」

      と言い出し(私はどこでも構わなかったのですが)、
      従姉妹が先生をしている幼稚園に通うことにしました。

      でもその幼稚園、長楽市の中心部にあるので
      田舎から通うのは大変。と言うか無理。

      で、中心部にあるマンションから通うことにしました。
      このマンション、私たちが結婚する時に義理父が買ったもので、
      3年くらい経ちますが、たま〜に遊びに泊まりに行くくらいで
      今まで誰も住んでなかったんですよね。

      「買った意味が無い。金かけて改装までしてさ。早く売れば良いのに。」
      と旦那さんから捨て台詞を吐かれてしまったマンションです(^^;)

      やっとこのマンションにも陽の目が。
      明日マンションに引っ越します。

      でも義理母は忙しい人なので田舎から出られず、
      私と子供たちの3人で住むことに。

      義理父が今までしていた仕事がひと段落して今は休職中なので
      義理父もしばらく一緒に住んでくれるみたいですが、何かと忙しい人だからなぁ・・・。

      マンションじゃ落ち着かないからって、すぐに田舎に帰りたがる人だし。
      マンションでの生活に慣れるまで、ちょっと大変になりそうです。精神的に(苦笑)

      まず、こっちに来てからの10ヶ月、まともに食事を作っていない・・・orz
      洗濯掃除はしてるけど、ご飯は義理母さんが作ってくれるので。
      中国の食材でちゃんとご飯作れるかなぁ・・・すんごく不安です。

      それに誘拐とか心配で。
      ついこの間も、長楽市のスーパーで誘拐事件があったばかりで。
      カートに乗せていた子供が、お母さんが化粧品を選んでいる間に誘拐されたって。

      カートに乗せていたのに誘拐されちゃうんですよ。
      防犯カメラに誘拐される一部始終が録画されていたって。
      恐ろしいですね・・・

      3人だけで買い物にいっちゃ駄目だって旦那さんに言われました。
      確かに、赤ちゃん抱っこしながら、言うこと聞かない走り回る息子を連れて出かけるのは自殺行為ですね。

      息子め〜!!もう少し落ち着いてくれ!
      旦那め〜!!早く帰って来い!

      とりあえず
      明日の引越し、頑張ります。
      | 中国での子育て | 15:20 | comments(10) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:20 | - | - |
        コメント
        引越しするんですか。心配が募りますよね。ご主人様、早く、帰国してくださると良いですね。
        | ぽん | 2011/09/03 5:03 PM |
        引っ越し大変ですね。
        誘拐は本当に多いそうですね。アメリカで暮らしていた友人は、物騒だからと外出時に、子供と手を縛っていたそうです。
        | ウラン | 2011/09/03 11:56 PM |
        ☆ぽんさん☆
        ただいま荷造り中です(^^)
        来年帰るとか、帰れないとか、日によって気分で言うことが変わるので嫌になっちゃいます(泣)

        ☆ウランさん☆
        そろそろ出発します(^^)
        誘拐は本当に多いです。障害者にされたりとか臓器売買にされたりとか田舎に売られたりとか…怖い話が聞こえてきます(泣)
        旦那も、外出するときは手を縛れ!って言ってます(^^;)
        | sugippi | 2011/09/04 3:41 PM |
        好久不見!
        ってホントご無沙汰してました(-_-;)

        すごい!
        もうすっかり中国に移り住んでるのね!←なにを今更

        ってか誘拐の話怖いんですけどw
        前回上海行ったとき何も考えてなかったお気楽な母ですわ(゚∀゚ ;)タラー
        う。。。上のコメ欄の内容も恐ろしいビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

        あ、所で心機一転お引越ししましたのでヨロスク!(*`◇´*)ゞです
        | くりまみー | 2011/09/05 12:24 AM |
        マンションお引越し…って、大変じゃないですカ!
        sugippiさん、行動力があるというか…。
        早く旦那様が中国に来れると良いですね☆
        私は福州にいたとき、近所のアンデルセンにパンを買いに行ったり、デパートに哺乳瓶買いに行ったりはしてたんですが、息子と赤ちゃんが一緒だと考えると結構キビシイものが。
        買い物のときなど、日本人は目をつけられやすいからと義姉も言ってました。
        誘拐…コワイですね!!
        でも私も関西に子供二人連れで疎開したらほぼ似た状況かも…

        東京は東京で、大地震が来たらどう逃げようかとか、米や離乳食の備蓄にお金がかかったり、幼稚園で園庭の土から被爆しないかとか心配だらけです。
        今はどこで暮らしても物騒な世の中です(涙)

        でも、子供を守れるのは母だけ!!がんばりましょうっ!
        私も何だか励まされます。
        | ともにゃんまま | 2011/09/05 3:56 PM |
        ☆くりまみーさん☆
        ご無沙汰してます!お元気そうでなによりです(^^)
        私は中国で育児に専念してます。
        誘拐の話は本当に恐ろしいです。中国のネットには誘拐され障害者にされた子供の写真がたくさん載せられていて、見ると泣きたくなって来ます。
        ブログ引っ越されたのですね。遊びに行きます(^^)

        ☆ともにゃんままさん☆
        引越しと言っても家財道具はマンションにそろっているので、洋服とか化粧品とかそれくらいですよ(笑)週末は田舎に帰ってきちゃってるし…
        アンデルセン!私もあそこのパンよく食べます。中国のパンは美味しくないのですが(苦笑)アンデルセンは食べられます。お寿司みたいなパンが好きでよく食べてます(^^)
        買い物は赤ちゃんと2人では行きますが息子と3人は厳しいですね(^^;)義理父さんがいないと大変です。
        関西の方に疎開されることになったのですか?すでに関東から関西に疎開された家族がたくさんいるそうですね。子供の将来を考えると疎開という選択肢が出てきますよね。私も中国に疎開したようなものですし…。
        お互い頑張りましょう(^^)
        | sugippi | 2011/09/12 9:26 PM |
        こんにちは♪
        お引越し、義理のお父様がご一緒とのことで少し安心できますね☆
        私は疎開については実行するなら京都市と決めています。東京から新幹線で近いことと、京都は景観が美しいので個人的に住んでみたい街なんです。
        夫はやはり、慣れ親しんだ会社を辞めたり、ローン途中のマンションを手放すのは精神的にキツイらしいので、やるなら「原発別居」ってことになりますね(汗)。
        まぁでも、夜行バスなら交通費も安く2週に1度はお泊りに来てくれるようなので、出張の多い家庭と同じようなものでしょうか。
        今は在宅ワークをGET(会議録テープ起こし等)してから、実行可能と思えたら踏み切ろうと考えています。
        赤ちゃんがいるので慎重を期しています。
        幼稚園ではお弁当&水筒、外遊び・砂場禁止、マスクできるだけ、園庭での運動お休み、と先生もこちらの意図を察して協力してくださるので、危機感が和らぐのですが小学校はそうもいきません。
        給食・水道・校庭・野外運動…まだ幼い時期に数年続くのは確実ヤバイ気がします。
        8月末にYOUTUBEでIWJという放射能汚染を調査する団体の方が話されていた内容によると、福イチがばら撒いた放射性物質、なかでもセシウムは広島型原発の180発分、チェルノブイリの1.5倍だと公式な人間(東電か政府関係者)が認めたそうです。
        東京だって確実にヤバイはずだと思いませんか??とにかく、状況が整い次第京都疎開を実現できたらと考えています。
        ちなみに、東山区あたりを考えています。
        どうせ疎開するなら、綺麗で自然や文化遺産の多い場所で子供達を思い切り遊ばせてあげたいです。

        大変な状況ですけど、母は強し!子育て楽しみつつがんばりましょう♪

        ちなみにアンデルセンで私が好きだったのは、小豆食パンみたいので、そればっかり買ってました(笑)。
        | ともにゃんまま | 2011/09/18 8:11 AM |
        ☆ともにゃんままさん☆
        お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(汗)

        マンションでの生活も慣れて来たところに、建国記念日で幼稚園一週間お休みです(笑)田舎に帰ってきました。

        京都ですか。景観美しいですよね。私も京都の景色好きです(^^)
        「原発疎開」をしているご家族、たくさんいらっしゃるんでしょうね。子供を外で好きなだけ遊ばせられないなんて悲しいですよね。
        旦那のいるところは子供の野外活動3時間以上禁止と言う条例が出ています。
        原発の180発分・・・恐ろしいです(汗)

        大変でしょうが頑張ってください。

        アンデルセンの食パンはまだ食べたこと無いです。
        今度買って食べてみます(^^)
        | sugippi | 2011/10/01 5:01 PM |
        こんにちは♪

        息子さんの幼稚園慣らし保育、順調のようで何よりです♪
        言葉の問題もありますが、まだ小さいからきっとすぐに中国語マスターしちゃいますね☆

        旦那様、少し心配な地域にお住まいですね(汗)。
        なるべく早く中国で家族で暮らせるようになると良いですね。
        うちの夫も平気で日本でとれた魚とか買って来て食べようとするんで、その度に一喝してます☆
        スーパーでは何とか輸入食材だけで生活できるくらいの商品は揃ってるんですが、地面や空気から吸入する分が長年蓄積したらどうなるか…そのあたりが東京の低線量地区では心配です。特に乳幼児。
        息子の幼稚園でも運動会なんかやってるんですが…砂埃が〜〜ひぃ〜〜っっ!!って感じなんですけど、ママさんたちみんな平気顔。
        無農薬とか添加物とか、安全性にこだわっていたママさん達、いったいどうしてしまったのか…と思っています。(放射能話題は禁句っぽいので話してませんが)

        京都疎開、部屋は探しているんですが、赤ちゃんと息子と一緒で駅近、スーパー・病院近だと結局東京並みのお家賃になります(泣)。
        安全な食材や水も常時宅配で購入せねばなので、非常にお金かかる!
        在宅ワークに応募して、仕事GETしてから移住する予定です。
        でも、外に働きに出ればわりと簡単に稼げる額も、在宅で稼ぐとなるとキツそう。。。
        日本での子育てはこれからもっと大変になりそうです。。。
        これ以上汚染拡大が続くようなら、私も娘と息子連れて中国に移住しようかな。。。(でも中国語マスターしなくちゃ:汗)
        | ともにゃんまま | 2011/10/08 9:32 AM |
        ☆ともにゃんままさん☆
        幼稚園はすっかり気に入ったようで、土日も「幼稚園行く〜」と言ってます(^^)
        普通語が進歩するにしたがって、日本語がドンドン衰退しています(泣)このままだと私と会話が成り立たなくなると、かなり心配です・・・orz

        旦那のいる所は、私の実家の近くなんです。とても子供たちを連れて帰れる場所ではなくなってしまいました。早く落ち着かないかな・・・1年や2年で落ち着くものではないのでしょうけど(汗)

        中国移住、中国の常識、文化をさらっと流せれば選択肢として良いと思いますよ(笑)
        常識(子育てに関しても)が日本と全然違うので、そこらへんでストレス抱えてしまうとつらいかもしれないです・・・。私は特にストレスを感じてはいなかったのですが、こっちに来て頭の左半分だけ白髪がすごく増えました。ストレスかな??(汗)
        | sugippi | 2011/10/15 6:37 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/130
        トラックバック