CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 予防接種 | main | 広州大使館 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    家庭菜園とバイクタクシー
    0
       すっかり夏になり、家庭菜園は春節時期とだいぶ様変わりしました。


      マンゴーの実がたくさん!


      鈴生りのイチゴのようです。
      早く黄色くならないかな〜(^^)


      スイカもあります。
      春先に義理母さんが種を買ってきて植えていました。

      息子の悪戯にもめげず、大きな実をつけてくれました。
      もう少し大きくなったら食べるそうです。


      実をつけはじめたミカン。
      食べられるのはまだまだ先です。秋ごろかな?


      龍眼も実をつけ始めました。

      今年は実家の龍眼は実が少ないそうで・・・
      山の上の龍眼はたくさん実がなっているそうです。


      これはインゲン。
      取っても取ってもニョキニョキ生えてきます(笑)

      市場やスーパーのインゲンは、農薬とか殺虫剤とか心配なので
      家庭で取れたインゲンが一番安心です。


      へちま?だと思います。

      中国では夏は毎日のように食べています。
      日本では食べたことなかったけど、美味しい(^^)

      ちなみに、このへちま?のなっている場所は

      洗濯干しの場所でもあります(笑)

      他にもピーマンやメロン、カボチャなんかもあります。
      息子の悪戯により収穫量はあまり多くないですが
      大きくなる前に採っちゃうから(怒)
      こんな風に実をつけるんだなぁ〜って勉強になることが多いです。

      日本ではスーパーで買うことしかしなかったもので(^^;)


      話は変わりまして・・・

      旦那さんの実家の前にバイクタクシーが止まっていたので写真を撮ってみました。

      バイクタクシー。バイクを改造して荷台を取り付けたもの。
      大人4人乗れます。乗ろうと思えばもっと乗れるけど・・・


      福州弁では「ララチャー」と言います。

      福州市ではもうなくなってしまいましたが、
      長楽市では今年の6月まで健在でした。

      でも福州のバイク禁止令を受けて、長楽市でも今年の6月からバイク禁止令が出されました。
      なので、このタクシーも消えてしまいました(泣)

      今は車のタクシーしかありません。
      なぜか自転車タクシーもいなくなっていました。何でだろ・・・安いしエコなのになぁ。

      あ、でもそれは中心部だけの話で、旦那さんの実家のある田舎ではまだまだ現役。
      私も田舎の街に買い物に行く時によく利用します。

      街まで1回5元。
      ガソリンの値上がりと人件費の高騰とともにじわじわと価格が上がっています。
      3年前、初めて来た時は3〜4元だった気がします。

      便利なのですが、すごく揺れます。振動が激しいと言えばいいのかな。
      息子が去年初めて乗った時はその揺れにびっくりして怖がってしまい、
      一度しか乗らなかったです。

      あと、うるさい。動いている時は隣の人とも話が出来ません(苦笑)

      今はすっかり気に入ったようで普段暴れん坊の息子も
      これに乗る時はおとなしく言うことを聞きます(笑)

      「ママー!ララチャー!マイドンシー(买东西)!」
      ってよく言ってます(^^;)

      乗り物が大好きな息子を見ていると、やっぱり男の子だなぁ〜って感じます。
      | 中国での1コマ | 13:28 | comments(7) | trackbacks(1) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 13:28 | - | - |
        コメント
        いろいろとなっていて植物の成長を見ているのは、楽しいですね〜。

        私も自転車タクシーは、大好き♪何より、エコですよね。東京でもやっているところがありますが、まだ、一度も乗れていません。

        男の子って、動くものが大好きですもんね〜♪中国では、部屋がたくさんあるので、プラレールとか買っても、広く場所を使えそて、楽しそうな気がします。
        | ぽん | 2011/07/12 4:22 PM |
        ☆ぽんさん☆
        お水をあげるだけで食べられる実をつけてくれるんですから、植物様様ですね。

        自転車タクシーは良いですよね。東京でもあるのですか(^^)
        東京だと乗るのに勇気が要りそうですね(笑)

        息子は工事現場のトラックやショベルカーなんかも好きです。おもちゃの車を持って家の中を叫びながら走り回るのでうるさいったら・・・(^^;)

        小学生になったらプラレールに興味持つこと間違いなしですね。
        | sugippi | 2011/07/12 5:13 PM |
        スゴイですね〜!!
        たわわに実って、果樹園みたい♪

        自転車タクシーは減っているのですね。バイクタクシーも禁止ですか、何だか残念。
        でも中国の法令遵守精神から考えると、事故が多そうですもんね。息子は好きでしたけど、ヘルメットもお客は被りませんし、仕方無いのかな。
        | ウラン | 2011/07/14 8:14 AM |
        いいな〜マンゴー!さすが南方ですね。主人の実家では果物は李くらいしか作ってないようです。果物なってるの見ると野菜よりテンションあがりますよね。野菜は見慣れてるし。私だけ?
        息子はトマトが大好物なので、来年はベランダ菜園しようと思ってます。
        熱中症に気を付けてくださいね。
        | 猫 | 2011/07/14 4:47 PM |
        ☆ウランさん☆
        果樹園!まさにそんな感じです。

        自転車タクシーは見かけなくなりました。
        バイク禁止令は事故が多くて危ないから出されたので、時代の流れで仕方ないのかもしれないですね。
        この間、事故にあって前方が潰れたバイクタクシーを見てしまいました…あれを見てしまうと乗るのが怖くなりますね(^^;)

        ☆猫さん☆
        マンゴーやら桃やらたくさんあります。暑いけど果物が美味しくてたくさん食べられるので南方に来てよかった〜と思うところです。
        確かに、野菜より果物の方がテンション上がりますよね(^^)
        トマト良いですね〜。息子はすぐに畑に悪戯するので猫さんもヤンヤン君の悪戯に気をつけてくださいね(笑)
        熱中症予防に毎日イオン水を飲んでいます。気を抜くとすぐに熱が上がりだすので大変です。
        | sugippi | 2011/07/14 5:58 PM |
        すごい家庭菜園ですね〜!
        息子くんの食育になりますね。
        こんなに沢山、新鮮な安心して食べられるものがあると安心ですね。
        うちも最近ベランダ菜園に興味があるんだけど、
        なかなか植物をうまく育てられなくて失敗ばっかりよ…
        | izumi282 | 2011/07/15 11:33 PM |
        ☆izumi282さん☆
        お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

        息子の食育になればよいのですが…まだまだお菓子のほうが大好きで困ってます(泣)
        確かに生産者がわからない食べ物より、お庭で取れたものの方が安心して食べられますよね。
        izumiさんもベランダ菜園頑張ってください!実をつけるまで上手に育てるのって大変ですよね(^^;)
        | sugippi | 2011/07/27 4:50 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/124
        トラックバック
        初心者でも簡単においしい野菜が作れます!
        3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
        | 簡単ベランダ家庭菜園 | 2011/07/12 9:52 PM |