CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< ビザ更新 | main | 家庭菜園とバイクタクシー >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    予防接種
    0
      毎日毎日暑くて嫌になります。

      7月で最高気温37度か・・・8月は40度超えるのかな・・・orz
      いつも春節時期の真冬にしか来たことなかったので、福建で過ごす初めての夏です。

      私はすでに夏ばて気味です(泣)
      息子は夏風邪を引きました(大泣)

      長楽では高熱だけ出る夏風邪が流行っているようで、息子も高熱のみ。
      おとなしくしていないので看病が大変でした。

      幸い点滴までには至らず、
      日本からポカリの粉末を買いだめして持ってきておいてよかったと心底思いました。

      長楽の病院には脳炎の子もたくさん入院しているとか。
      日本では、夏は普通に過ごしていればまず病気はないだろうと言う感じだったので
      いきなりの高熱にカウンターパンチを食らった気分です。

      息子はこっちに来てから毎月1回は熱出してます。
      冬を越えて暖かくなったからもう熱は出さないだろう、と思っていたのに・・・

      そのたびにお尻に注射されててかわいそうです・・・(T□T)

      今はすっかり元気になり、昼間に外で遊ぼうとするので(自殺行為)
      それを咎めるのに毎日声を張り上げています(苦笑)
      熱中症は怖いですからね。

      さて、話は変わりまして。

      娘は満2ヶ月になり予防接種に行ってきました。
      こちらでは生まれてから毎月のように予防接種があります。

      病院は江田鎮の病院。
      田舎の総合病院と言った感じです。

      予防接種は基本的に家から一番近い病院で受けるシステムになっているようです。
      出生時の予防接種は出産した病院でしたが、それ以降は江田鎮の病院で受けています。

      日本のような母子手帳はなく、予防接種専用の小さな冊子をもらいます。
      そこに必須と任意の予防接種の説明とか、
      受ける時期や副反応とかの説明が書かれていて、
      受けた日付やロットNo.を記入する表もあります。


      外国人だからお金がかかるとか、受けられないとか、
      そんなことはなく普通に冊子もらえました。
      必須のものは無料で受けていると思われます。
      そこらへん、田舎だから融通が聞くのかなんなのかよくわかりません(^^;)

      今回はポリオとHibの1回目。
      ポリオは日本と違い注射でした。
      ポリオは3ヶ月、4ヶ月にも受けます。Hibもかな?

      多分、不活性ワクチンなんでしょうね。

      息子はまったく泣かなかったのですが、娘は大泣きです(笑)
      その泣き方が、これまたすご〜く悲しそうに泣くんです(T□T)

      「痛いよぉ〜何でそんなことするのぉ〜」
      って感じで。

      母はその泣き声を聞くと胸が痛いです(;_;)

      おまけ。

      最近、仲良しな時ある二人。


      基本的には息子が近寄ると娘は泣き出します(苦笑)
      お兄ちゃんうるさいし乱暴だから、妹にすっかり警戒されているんです(^^;)
      | 中国での子育て | 15:45 | comments(5) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:45 | - | - |
        コメント
        二人の写真がすっごく可愛いですね〜〜☆
        お兄ちゃんは随分男っぽくなりましたね。
        姫は天使のようですし、清らかで可愛い。

        ポリオは注射の方が安全ですよね。(痛いけど)
        日本じゃ未だに、ポリオの予防接種で発病する子が出るので、可哀想です。
        | ウラン | 2011/07/04 10:54 PM |
        中国の方が予防接種、良いですよね。日本だとHibや肝炎の予防接種は、自費でしす・・・子供に優しくないなあ。と感じます。

        ポカリスウェットがなければ、しおとさとうで、かんたんに、作れますから頑張って下さいね。
        | ぽん | 2011/07/05 7:16 AM |
        ☆ウランさん☆
        二人の写真は、お気に入りの一枚です(^^)
        息子はだいぶ男の子らしくなりました。私的には日本にいた頃の、かわいらしかった息子に戻って欲しいのですが(笑)

        ポリオは先進国で生ワクなのは日本ぐらいですよね。早く何とかして欲しいものです。

        ☆ぽんさん☆
        確かに、予防接種に関しては中国のほうが良いです。日本は任意の予防接種が高くて嫌ですよね。それに必須の数も少ない気がしますし・・・。

        ポカリは私が持ってきた分はなくなってしまったのでEMSで旦那に送ってもらっています。塩砂糖でも作れるんですね。今度やってみます(^^)
        | sugippi | 2011/07/09 2:00 PM |
        そういえば、福清ですが、10年前くらいに行った時、インドネシア産だったかな?のポカリスウェットが缶で、売っていましたよ。日本と同じラベルで。探してみてくださいね〜♪

        *経口補水塩(ORS)の作り方と調べると、簡単にポカリが作れます。
        | ぽん | 2011/07/12 4:27 PM |
        ☆ぽんさん☆
        福清にはポカリあるんですね!良いなぁ〜。
        スーパーで探したのですが、長楽では見つかりませんでした。中国社のポカリの様なジュースならあるのですが・・・炭酸入りで息子に飲ませるにはちょっと・・・って感じで(^^;)
        | sugippi | 2011/07/12 4:59 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/123
        トラックバック