CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 中国で出産 | main | こどもの日 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    坐月子の過ごし方
    0
       マッタリダラダラと坐月子を過ごしていましたが、そんな日々もそろそろ終わり。
      一日中寝ていても何も言われなかったので、ちょっと残念(笑)


      娘は1ヶ月で少しプックリしてきました。
      息子のおさがりを着ているので見た目は男の子です(笑)

      旦那家の坐月子の過ごし方をちょっと紹介します。

      と言っても、坐月子の過ごし方は地方や家によってルールが違うので
      (厳格だったりいい加減だったりも含め)
      どこの中国家庭もまったく一緒というわけではないです。あしからず・・・

      食事は1日6食。
      朝・昼・晩の食事は、普通におかゆorご飯とおかず
      そのほかにおやつが3回。
      おやつは
      鴨肉or鶏肉のスープに寿麺(日本のそーめんのようなもの)が入ったもの。
      もしくは
      魚のスープ(クコの実などの漢方入り)

      私は食べられなかったので断りましたが、
      鴨肉のほかに、ウサギの肉も食べます。

      義理妹が赤ちゃんを産んだ時に、
      義理妹の義理母が、お見舞いに生きたウサギを持ってきて、裁いて食べてました。

      さすがに裁くところは子供たちに見せないように、義理母も気を配っていました(^^;)

      と言うわけで、お見舞いの品は鴨、鶏、寿麺を持ってくる方が多いです。
      それとお小遣いを少しもらえます。

      お見舞いに来てくださった人には、
      赤ちゃんが1ヶ月経ったらお祝いの宴会を開くので、その時に呼びます。

      ま、お見舞いに来れなかった人も近い親戚はみんな呼ぶのでしょうけど。
      娘の宴会は今度の土曜日にやることになりました。
      レストランではなく、家でやるそうなので、義理母は準備に忙しそうです。

      それと坐月子に入ると家事を一切やらなくなるので、お手伝いさんを雇います。
      私の場合は、近所に義理姉さんがいるので義理姉さんに来てもらっています。
      息子の面倒や食事のお世話をしてもらっています。

      そのほか、坐月子中の決まりごと。
      ・冷たいものは口にしてはいけない
      ・冷たいものを触ってはいけない(水も含め)
      ・お風呂に入ってはいけない
      ・歯も磨かないこと
      ・基本的に外出禁止
      ・体を冷やさないように厚着が基本
      ・基本的に寝てること

      そんなもんかな?

      とっても私が日本人と言うこともあるのか、旦那家がいい加減だからなのか、
      産後2週間で外食にも行ったし、ちょくちょく買い物に出かけているし
      お風呂も入ってるし、歯も毎日磨いています。

      でも冷たいものは飲んでません。
      水もお湯以外は触らないように気をつけています。

      冷たいものは坐月子に限らず、旦那家の人は口にしないです。
      果物も飲み物も冷蔵庫に入れないんですよね〜。
      スイカはこれからの時期、冷やしたほうが美味しいのに。

      余談ですが、
      厳格に坐月子を守った中国人は
      坐月子が終わった日に、1か月分の垢を綺麗に洗い流し、
      綺麗に着飾って、「坐月子が終わったのよ〜!」って町を練り歩くそうです(笑)
      | 第二子妊娠・出産の一コマ | 09:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 09:44 | - | - |
        コメント
        こんにちは。
        歯をみがかない、お風呂に入らないを一ヶ月守るのは、日本人は無理ですよね。冷たいものは、中国人はあまり口にしないですよね。体を冷やすのはよくないとかで。うちの妻はヨーグルトを食べるときなどは、冷蔵庫から出して1、2時間経ってから食べるようにしてました。

        ところで、赤ちゃんの国籍はどちらにしましたか?うちは、ヨメの家族は日本人でいいんじゃないかと言ってますが、僕としては日本と中国の国籍をとる予定でいます。
        | SUGI | 2011/06/07 2:08 PM |
        かわいく成長していますね〜♪名前は、どうやって決めるんですか?うちは、日本名なので、中国では、どうしているのかなあ?と思って・・・
        | ぽん | 2011/06/08 3:08 PM |
        ☆SUGIさん☆
        1ヶ月は無理ですね〜。1週間ならなんとか…?(^^;)
        旦那も氷入りの飲み物は、マックのコーラくらいしか飲まないです。キンキンに冷えたジュース、美味しいのに。

        国籍は日本の予定です。と言っても中国で産んだので中国ビザが下りないとか国籍保留になるとか色々ともめています・・・。公安には日本のパスポートがあればビザを出すと言われたので、多分大丈夫だと思うのですが・・・(^^;)
        中国での婚姻が済んでいらっしゃるのであれば、両方の国籍を取っておくことをオススメします(^^)

        ☆ぽんさん☆
        手違いで同じ日記が3つも出てしまったので、ぽんさんのコメントを移動させてもらいました。勝手に移動してしまい申し訳ないですm(_ _)m

        名前は、日中どちらでもできるだけ違和感のない名前を妊娠中から考えていました。
        と言っても、息子は日本寄り、娘は中国寄りの名前になってます(^^;)
        | sugippi | 2011/06/08 3:21 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/118
        トラックバック