CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 最後の健診かな | main | 中国で出産 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    産まれました〜
    0
       予定日の前日、5月3日に3400gの元気な女の子を無事に出産しました。



      薬?飲んでないですよ(笑)


      最後の健診で先生に内診してもらったら

      「あぁ〜産まれるね。入院できるよ。」

      と言われ、
      子宮口が開いているのかと思いきや、「まだまだ全然」と言われ(^^;)
      本当に産まれるのか!?と半信半疑ながら入院することに。

      内診の影響か、入院直後から出血と鈍痛が続くも一日目はそれ以上変化なし。

      「このまま産まれなかったら薬飲むのかなぁ〜」

      と心配していたら、入院2日目の夕方から30分おきの陣痛が。

      「あぁ〜陣痛来た〜。」

      で、あれよあれよと(?)次の日の朝方に産まれました。

      詳しい出産レポは後日書こうと思います(^^)

      大して中国語の話せない日本人が一人で
      日本語の話せない環境で出産するって
      我ながらすごいことしたなぁ〜と、
      今になって思います(苦笑)

      今は無事に退院し、旦那の実家で1ヶ月の坐月子中です。
      っても、晴れた日は普通に庭に出て息子と遊んでますが。

      毎日毎日、魚のスープを飲まされ(なれたけど、結構生臭い・・・)嫌になりますが
      お風呂には毎日入れるので(普通の中国人は産後1ヶ月は入りません)
      そこは文化の違いを容認してくれている義理母に感謝です(笑)

      赤ちゃんも元気でただいまオッパイ育児を確立すべく頑張っています。
      日本のミルク、放射能の影響で中国に郵送できそうにないですから・・・

      今のところオッパイだけで元気に育っています。
      と言うか哺乳瓶嫌いみたいでミルク飲まない(^^;)

      まだ体が本調子ではないので、坐月子を利用してしっかり休もうと思います。
      | 第二子妊娠・出産の一コマ | 22:41 | comments(9) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 22:41 | - | - |
        コメント
        おめでとうございます〜!!

        とっても可愛いですね。^^
        待望の女の子で良かったですね〜♪
        | ウラン | 2011/05/09 1:39 AM |
        ご出産おめでとうございます。母子共に健康そうでよかったです。
        | ぽん | 2011/05/09 7:15 AM |
        ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。うちも3ヶ月ちょっと。ドキドキです。(^^)
        | SUGI | 2011/05/09 7:58 AM |
        ご出産おめでとうございます!
        中国で出産は色々日本と違って大変だと思いますが、母子共に元気で本当によかった!
        可愛いお嬢ちゃんですね。
        | izumi282 | 2011/05/09 9:41 AM |
        ☆ウランさん☆
        ありがとうございます(^^)
        女の子で私も旦那も喜んでいます。

        ☆ぽんさん☆
        ありがとうございます(^^)
        二人目だからか、体調のほうも息子の時に比べたらずっと楽です。

        ☆SUGIさん☆
        ありがとうございます(^^)
        坐月子の1ヶ月、ちゃんと休もうと思います。
        SUGIさんも3ヵ月後にはかわいい赤ちゃんとご対面ですね。

        ☆izumi282さん☆
        ありがとうございます(^^)
        本当に日本と全然違いますね。でも中国のほうがよい面もたくさんありましたよ(^^)
        待望の女の子で旦那も喜んでいます。
        | sugippi | 2011/05/09 1:51 PM |
        ご出産おめでとうございます。
        日本人が中国で出産するって大変ですね。

        私が帰任前に中国の友人が出産したので、病院に行きましたが、行ってビックリです。
        新生児室がありません。
        生まれたばかりの赤ちゃんがお母さんの傍にいて、赤ちゃんをお世話する専属の人を雇っていました。
        聞いてみると誰もが雇うそうですね。
        私の子供が産まれたのは今から25〜30年前なのですが、個人病院であったにもかかわらず、中国の病院より環境は良かったですよ。
        | こうちゃん | 2011/05/11 5:10 PM |
        ご出産おめでとうございます!!
        日本人が中国で出産なんて勇気がいることですものね。すごいです。本当にお疲れ様でした。
        赤ちゃんスヤスヤ眠る姿、可愛い、癒されますね〜♪
        | アニヤ | 2011/05/11 10:48 PM |
        おめでとうございます!
        髪の毛フサフサのかわいい女の子ですねぇ☆
        中国での出産大変なこともあったと思いますが、
        無事出産で何よりです。坐月子中とのことですが、義母さま文化の違いに寛大でよかったですね。この暑さでお風呂ナシは大変ですよ。
        | さりぃ | 2011/05/12 7:29 AM |
        ☆こうちゃんさん☆
        ありがとうございます(^^)
        確かに新生児室なかったです。誘拐とか取り違えとかが多い国ですから、その予防のためにもないのかもしれないですね。
        私は義理姉が付き添ってくれていたので義理姉がお世話してくれました。

        ☆アニヤさん☆
        ありがとうございます(^^)
        産む前は色々と心配していましたが、案ずるより産むが易しですね。何とかなるものです(笑)
        赤ちゃんかわいいですね。息子にもこんな時があったなぁ〜って目じりが下がりっぱなしです。

        ☆さりぃさん☆
        ありがとうございます(^^)
        髪の毛フサフサです。でも中国では1ヵ月後に全部剃っちゃうそうで・・・(泣)
        義理両親はとても寛大な人たちで本当に助かっています。親戚のおばちゃんには歯磨きも1ヶ月NGよ!と言われて苦笑いするしかなかったです(^^;)
        | sugippi | 2011/05/14 6:22 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/115
        トラックバック