CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< ドモヤン?ジヌヤン? | main | 産まれました〜 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    最後の健診かな
    0
       明後日、病院に行くことになりました。

      しょっちゅうお腹は張るし、トイレも近いので、
      「そろそろかなぁ〜」と思いながらも、なかなか始まらないお産の始まり(笑)

      明後日、医者に見てもらって産んでもよさそうならそのまま入院だそうです。
      私的には陣痛が始まってからで良いと思うのですが・・・

      ちなみに日本で言われている予定日は5月4日。

      中国人、本当に待てないのね。
      義理母がもう予定日近いし、薬(陣痛誘発剤だと思う)を飲んで産んじゃいなって言うんですよね。

      義理母は毎朝、「お腹は痛い!?陣痛は!?産まれそう!?」と聞いてくるので
      心配してくれているのはすごくわかっているのですが、
      ちょっとウザイです・・・(^^;)

      息子の時も41週目に自然に陣痛が始まったもののなかなかお産が進まず、
      子宮収縮薬を飲んだので抵抗はないんだけど・・・自然に任せたいなぁ〜と言う気持ちもありつつ。

      「産まれるときゃ産まれるから〜。のんびり構えましょうよ。」
      と言いたいけど、そんな流暢な福建弁は話せないです(苦笑)

      ま、本当に薬を飲むかどうかはまだわからないし(義理母が勝手に言っているだけなので)、
      お医者さんの意向に任せることにします。

      まだまだ産まれそうにないって言われたら帰ってくるつもりです。

      そうそう。

      入院といえば、私が出産する予定の病院は
      2人部屋が1日50元だそうです。

      でも中国なので、食事やお世話は一切なしですが。
      それでも安いですよね。

      日本だと安くて3000円〜とかでしょうか?
      高いと1万とか平気でしますよね。

      それもあって、みんなして
      「早めに入院して、陣痛来るの病院で待てば?」
      と言います(^^;)

      そんなのイヤですよ〜。
      病院に入院したらお風呂入れないし、食事も外食ばかりになるし、
      何より息子と長く離れたくないし・・・。


      と、愚痴ったところで話は変わりまして。


      4月に入ってからグングン暑くなっている福州。
      最近は連日30度越えで暑い・・・orz

      田舎の田んぼは田植えの季節。

      写真は実家の後ろの田んぼの様子。
      チビたちを散歩に連れて行ったときに撮りました。

      夜はカエルとミミズの大合唱です。
      夜の音はすっかり日本の夏です(^^)
      | 第二子妊娠・出産の一コマ | 17:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 17:49 | - | - |
        コメント
        いよいよですね〜。楽しみにしてます中国の病院での出産体験記。
        50元は安いですね。私が出産したところは個人病院で建物も新しくすべて個室で食事もおやつもホテル並みでとっても快適でしたが、入院1日15000円です。高いですね・・・。
        | 猫 | 2011/04/29 6:35 PM |
        いよいよですね。赤ちゃんとの対面、すごく、楽しみですね。
        | ぽん | 2011/05/01 8:19 AM |
        ☆猫さん☆
        産まれました〜。
        出産体験記楽しみにしていてください(^^)日中の違いを色々と体験してきました。
        私も、息子を産んだ産院は、ホテル並みでとってもよかったのですが、全部混みで30万以上かかりました(汗)日本の分娩費用高すぎですよね。

        ☆ぽんさん☆
        産まれました〜。
        かわいい女の子です(^^)またまた旦那似のようで母としてはちょっとがっかりしています(苦笑)
        | sugippi | 2011/05/09 1:41 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/114
        トラックバック