CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 旦那さん帰国 | main | 表妹誕生〜 >>
0


    | - | | - | - |
    戸籍の移動
    0
      旦那さんが中国に帰ってきてから早一週間。

      旦那さん(と、私)、せっかく暇しているので
      今までめんどくさがってやらなかった婚姻届などの手続きをすることにしました。

      赤ちゃん生まれる前に手続きが済んでしまえば中国の国籍も取れるし(^^)

      旦那さんの戸籍は大学時代に移動した福州に置きっぱなし。
      確認してみたら身分証のカードの有効期限も8年も前に切れてるし(^^;)

      婚姻届どころではありません(汗)
      有効な身分証がないと出生証明書すら出してもらえないってのに!

      まず福州から実家に戸籍を移すことにしました。
      そのほうが公務員に知り合いも多いので融通利くしね。

      で、戸籍のある福州に行った所、
      8年分の戸籍の管理費を払え!と2600元払わされてきました。

      ひえ〜高い!!

      1年で300元以上払うんですね。
      ちなみに実家のところは田舎なので(?)管理費かかりません。
      福州は大きな都市なので管理費かかるんだって。

      日本で言う市県民税といったところでしょうか・・・。
      それとも罰金だったのか・・・?

      で、福州の手続きをとりあえず済ませて実家の役場に行った所
      ほかにもいろんな書類が必要だと言われ・・・orz

      大学の卒業証なんて日本に置きっぱなしですよ〜。
      急遽、両親にEMSで送ってもらうことにしました。

      放射能の問題で郵便遅れてそうだし・・・
      果たして赤ちゃんが生まれる前に手続きが完了するのでしょうか・・・(^^;)
      | 旦那さんとの1コマ | 13:57 | comments(5) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 13:57 | - | - |
        コメント
        頑張って下さいね。この調子で、日本もどうなるか、わからないですしね・・・
        | ぽん | 2011/03/29 6:02 PM |
        なんだか、煩雑ですね。頑張って下さいね。

        日本は、…と言うか東日本は、日に日にまずい事に
        なってますよ。
        | ウラン | 2011/03/29 8:20 PM |
        ☆ぽんさん☆
        戸籍の移動がこんなに面倒だったとは知りませんでした。日本だと簡単なのに(泣)
        原発の影響で計画停電が大変みたいですね。夏は確実にクーラー制限があるとか…

        ☆ウランさん☆
        旦那に簡単な説明を聞きましたが、とても複雑です。今は都市から田舎に戸籍を移すのが面倒みたいです。田舎から都市は簡単だと言っています。
        原発の様子はこちらでも毎日ニュースが流れています。旦那もいつ帰るか悩んでいます。
        | sugippi | 2011/03/30 6:03 PM |
        はい、これは罰金では無いでしょう(笑)

        罰金と言う名の『袖の下』ですね(汗)

        これが『普通』の中国です。
        | こうちゃん | 2011/03/31 10:16 AM |
        ☆こうちゃんさん☆
        どうなんでしょうねぇ…(^^;)
        ちゃんと領収書ももらってきていたのですが、中国なので真相はわかりません(苦笑)
        まだ戸籍の移動が終わっていないので、早く手続きを完了させたいです。
        | sugippi | 2011/04/02 3:48 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/108
        トラックバック