CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< 旦那さんが帰ってくる | main | 戸籍の移動 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    旦那さん帰国
    0
       旦那さんが帰ってきました。

      福岡から上海、上海から福州の飛行機でした。

      福岡から上海までは6万円、
      上海から福州までは850元だそうで。

      どちらも1時間半程度のフライトでした。
      機内食が出なかったと文句言ってました(笑)

      で、無事に元気な顔を義理両親に見せて、義理両親もほっと一安心しています。
      ま、私たち夫婦の心情は、今後のことを考えれば安心のアの字も出てきませんが(泣)

      親戚が連日、旦那さんに会いに来てて、ようやくひと段落したところです。

      旦那さんは今まで年中無休で働いていた人なので、突然訪れた休暇にいらだっています(苦笑)
      「あ〜暇、暇、暇。馬鹿になりそう。」
      とすっかり田舎暮らしに飽き飽きしています。

      息子は3ヶ月ぶりに再会したパパと毎日遊んでもらえて嬉しそう(^^)

      空港で「パパー!」と呼んでいたのには驚きました。
      忘れてなかったのね!と(笑)

      旦那さんは日本で一人暮らしを3ヶ月過ごしてちょっと痩せていました。
      ちゃんとご飯食べていなかったのね!と私と義理母から怒られました(^^;)

      急に訪れた休暇ですが、
      ゆっくり今後のことを考える時間ができたのでよかったのかもしれません。

      親戚や友人との会話から現在の中国の状況を垣間見たようで、
      今後、日本と中国、どちらに拠点を置いて生活していくべきか悩んでいる様子。

      私たち家族の転機が訪れているのかもしれないなぁ・・・。
      | 旦那さんとの1コマ | 15:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:11 | - | - |
        コメント
        お久しぶりの家族団欒、良かったですね(^^)
        ご主人のご両親様も、御喜びですね。

        今日本は(…と言っても、関西から九州にかけては問題ありませんが)非常に落ち着かない状況で、被災地の方に比べたら何でも無い事ですが、少々疲れて来ました。

        今日も福島第一原発1.2.3.4号機とも揃いも揃って朝から煙を吹いているし。毎日毎日グラグラ揺れるし。街は何処に行っても暗いし、エスカレーターもエレベーターも停まっているし、品切れ品は多いし、水からも放射線ヨウ素が出るし…

        中国でゆっくり生活される事を、お勧めします〜。街からは中国人がすっかり浚った様に居なくなってしまいましたよ。
        | ウラン | 2011/03/24 6:47 PM |
        旦那様が無事到着してよかったね。
        まだまだ日本は大変な状態みたいだし、水のこともあるし、小さいお子さんがいると心配だよね…
        うちもこれからのことを考えると、どうなるんだろう…と不安だけど、家族がみんな無事で、普通に生活出来ているだけでも本当にありがたいことだと思って、本当にいつ何が起こるかわからないから、それならなるべく笑顔で楽しく家族や友達との時間を過ごそう!と思うようになりました。
        sugippiさんもご家族との時間を楽しく過ごせますように。


        | izumi282 | 2011/03/24 6:53 PM |
        悩みますよね・・・お子様が物心ついて、言葉を覚える年齢になると、余計だと思います。お二人仲良く、過ごしてくださいね。一番は、お二人が末長く、幸せに生活出来ることだと思いますし。
        | ぽん | 2011/03/25 8:14 PM |
        ☆ウランさん☆
        久々の家族団らん…と言っても実家にいるのでなかなか二人でゆっくり話せる時間はないです(苦笑)
        地震から半月経ちましたが、まだまだ落ち着かない状況のようですね。父も「ガソリンが〜!」と言っています。4時間待ちで大変みたいです(^^;)
        今はゆっくり休暇を過ごそうと思います〜。

        ☆izumi282さん☆
        空港で顔を見てほっと一安心しました。
        私が妊娠しているので「中国にいてよかった。」と旦那は言っています。私はなんともいえない気分ですが・・・(^^;)
        久々に家族3人で一緒に寝てみて、やっぱり家族一緒の普通の生活が一番いいなぁ〜と改めて実感しています。
        いつ帰るのかわかりませんが、それまで楽しく過ごそうと思います。

        ☆ぽんさん☆
        そうですねぇ・・・息子は今、普通語、福州弁、日本語がごちゃごちゃで旦那も心配しています。義理両親に甘やかされてすごいわがままにもなっていて、しつけのことも心配だし・・・orz
        休暇中にゆっくり今後のことを考えようと思います。
        | sugippi | 2011/03/26 10:51 AM |
        久しぶりの一家団欒良かったですね。
        我が家も今後どちらで暮らすか(子供のとってどちらの教育がいいか)悩んでます。
        言葉も日本語のほうが上手ですが、やっぱりごちゃまぜで…小さな保育園なのでお友達も巻き込んでいるようです。お友達が「ヤンヤン、に〜はお!」と言っていました。ちなみに我が子まだ「こんにちは」が言えません・・・。
        | 猫 | 2011/03/29 11:30 AM |
        ☆猫さん☆
        離れてみて家族のよさがわかるってものですね(笑)
        子供の教育は国際結婚ならではの悩みですよね。
        息子は食べ物が欲しいとき「食べる〜!」というときもあれば「我要〜!」というときもあってごちゃごちゃです(^^;)
        | sugippi | 2011/03/29 4:40 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/107
        トラックバック