CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
<< またしても追突される | main | 中国田舎の教会 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    武警病院
    0
       追突されつつも福州の病院に行ってきました。

      義理妹が出産する予定の武警病院です。

      場所は左海公園の近くです。

      感想は、

      でかい!

      最新!

      暖房完備!!

      これに尽きます(笑)

      すごく大きな病院で日本の大学病院みたいな感じ。

      しかも、ここは問診部で、ほかの場所にもあるみたい。

      義理妹の紹介で超音波検査と血圧・体重測定などをやってもらいました。
      義理妹は血液検査(糖検査)もしてましたが、私は特に問題ないってことでパス。
      というか、朝ごはん食べちゃったのでできませんでした(^^;)

      赤ちゃんの方は元気元気(^^)
      体重も太りすぎていなくて問題なし。
      順調!の太鼓判をもらってきました。

      太り過ぎないように食べ過ぎに気をつけてますから〜。
      今のところ、妊娠後の体重増加量は+5キロ。
      息子のとき+12キロだったので、今回は+10キロ以内に収めたいです。
      ここから2ヶ月が勝負なんですよね。一気に増えるので・・・(汗)

      話は戻りまして・・・

      武警病院というだけあって軍人さんがたくさんいました。
      会計も診察も軍人優先の窓口がありました。

      あ、あとVIP病室もあった。
      大きな病院にはあるというのは知っていましたが、中国に来てはじめて見ました。
      別荘のお屋敷みたいな装飾で、VIP!!って感じプンプンでした(笑)

      日本の警察病院みたいな感じなのでしょうか?
      日本のは一般人は見てくれないのかしら??
      軍人さんが緑の軍服着て病院うろうろしているのでなんだか変な感じ。

      写真撮ってて怒られないかな?とビクビクしつつも外観をパシャリ。


      「義理妹の紹介でこの病院で産むこともできるよ。どうする?」
      と言われました。

      設備も最新だし、きれいだし、とってもありがたい話なのですが、
      ただね〜遠いのよね〜。

      旦那さんと相談した結果、
      陣痛から先に来たら福州の病院へ。
      破水から先に来たら長楽の病院へ。
      と言うことになりました。

      そんな行き当たりばったりで妊婦受け付けてくれるのか?って思うんですが、
      中国だと問題ないらしいです。

      病院関係者にツテがあれば何でも可能な国ですから(^^;)

      私のほうが先に終わってしまったので、
      義理妹を待っている間、入り口付近をうろうろしていたら
      見つけました!!

      焼き芋屋さん〜♪

      こっちに来てから一度も口にしていなかったので、
      我慢できずに義理母におねだり(笑)


      一個5元?くらいでした。長楽には焼き芋屋さんないんです。
      ずっと食べたかったのですごく美味しかった。

      こんなのが好きなのか!?って義理両親には言われてしまいましたが(笑)
      日本で食べていたのより甘くて美味しかったです。

      病院が終わった後は福州市内をちょっと観光。と言うか食事。

      この歩道橋、みんなして写真撮ってて「なんだろう?」と思っていたら、
      なくなっちゃうんですね。帰ってきてニュースを見て知りました。

      メインストリートの代表の歩道橋って印象があるので
      私もこの歩道橋は何回も渡りました。この日も渡りました。
      なくなっちゃうのは寂しいですね。

      ご飯は歩道橋近くの大洋百貨店の上で食べました。
      高いわりに美味しくなかった〜(泣)
      | 第二子妊娠・出産の一コマ | 15:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:32 | - | - |
        コメント
        大きな病院ですね〜。どこでも出産が出来るって言うのがすごいなあ・・・って思いました。日本とは、大違いですよね。

        焼き芋、おいしいですよね。私も子供に買ってきてもらって、食べました。日本のよりずっと、甘いですよね。日本に持ち帰ったのは、スウィートポテトにして食べました。
        | ぽん | 2011/02/28 6:49 AM |
        ☆ぽんさん☆
        すごく大きな病院でした。しかも綺麗で日本と遜色無かったです(^^)
        日本だと初期のうちに病院に予約しないと受け入れてくれないですものね。

        焼き芋、美味しかったです。中国のお芋は甘いですよね(^^)
        また食べたいです〜♪
        | sugippi | 2011/02/28 9:34 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://sugippi.jugem.jp/trackback/103
        トラックバック