CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    もうすぐ期末テスト
    0
      一月下旬になり、中国では年末モードになってきました。
      長楽市ではもう学校が冬休みになってるそうですが、吉安市では30日に期末試験があって、冬休みになります〜。
      そう、今週の金曜日〜。

      息子も幼稚園ですがテストあります(~_~;)
      国語と算数…。
      算数は心配なさそうですが国語が…
      本屋さんで練習本を買って復習しています。
      とは言え、私はちゃんと中国語を学んでいないので、むしろ私の方が間違いを息子に指摘されるのですが(T_T)
      発音が違うだの拼音が間違ってるだの…(泣)
      なので国語の先生は旦那に任せて、私も一緒に勉強しています。

      無事にテストを乗り切ったら長楽市に帰って年越しです(*^^*)
      | 中国での子育て | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
      六歳になりました
      0
        日曜日に息子の誕生日がありました。
        今年で六歳です(*^^*)

        ケーキとケンタッキーのファミリーパック?を買ってお祝いしました〜。

        写真撮りたかったのですが、撮る間もなく子供達がペロリと平らげてしまい…( ̄◇ ̄;)

        日本のジジババにも電話しましたが、スッカリ日本語を忘れてしまったようで…会話が成り立ってなかったです(~_~;)

        聞き取れるけど話せないって感じ。

        何とかしろ!と旦那さんに言われたけど…何とかしろって言われてもなぁ。
        日本の番組でも見せる?

        弱虫ペダルは私と一緒に見てますが(^_^;)

        バイリンガルな子供達のご両親はすごいですねマジで。
        | 中国での子育て | 19:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
        新学期
        0
          9月から新学期が始まりました。

          息子は江西の幼稚園に通うことにしました。
          こちらには大班(年長組)の上に学前班(準一年生?)というクラスがあって、一年生と同じ内容が学べます( ´ ▽ ` )ノ
          (田舎にはもちろん無い)

          来年、小学校に入った時に授業についていけなくて苦労しないように…と思っています。

          今日で三日間。今の所、嫌がることなく通ってます。先生の名前を教えてくれたりして楽しい模様。

          とりあえずホッと一息。

          従兄弟達の様子を見る限り、宿題を持ってくるようになったら親が頭を抱え始めるようです…( ̄◇ ̄;)
          | 中国での子育て | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
          来学期どうしようかなぁ…
          0
            今月の25日で今学期が終了して夏休みに入るそうです。
            で、来学期からの息子の学校について悩んでいます。

            息子は今、大班(日本でいう年長組)に通っていますが、
            10月生まれなので一年生になれないそうで…ショック
            中国は9月が新学期の始まりなので9月生まれ以降は一年下になるのです…。

            また同じ幼稚園の大班にいれても意味ないしなぁ〜
            (田舎なので幼稚園が一つしかない/笑)
            私が9月からまた江西に行くので、江西の幼稚園に入れてみようかなとも考えていますが、
            (江西の学校はレベルが高くて有名です。甥っ子たちの宿題を見て、レベルの高さを納得済みですびっくり
            でも、同じ年のいとこは7月生まれなので来学期は一年生。一緒に通えないなぁ〜
            一人で慣れない土地の学校に入れるのもなぁ〜
            娘も3歳になったし一緒に通わせるかなぁ〜
            でも二人とも連れて行くのもなぁ〜
            私と義理妹さんで5人の子供の面倒…
            確実に死ぬ…おばけ

            と、色々悩み中です。
            どうしようかな〜
            | 中国での子育て | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
            三歳の誕生日
            0
              おとといは娘の誕生日でした( ´ ▽ ` )ノ


              娘の好きなチョコレートケーキを買いました。

              文字は「子豚ちゃん誕生日おめでとう!」です(^o^)


              王冠をかぶってすっかり王様気分です。

              元気に一年を過ごせることを祈ってケーキを頂きました( ´ ▽ ` )ノ
              | 中国での子育て | 09:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
              娘が腹痛を訴える
              0
                ここ数日、寝起きにお腹が痛いと訴える娘。

                気温も下がってきたし、布団被らないで寝てるから(-。-;
                お腹冷えたのかな…と。

                以前、腸重積にかかっているので、再発が心配で念のため病院へ。

                超音波と血液検査を受けて
                「問題ないですよ〜」
                整腸剤を出してもらって帰ってきました。

                ホッとしつつもまだ本調子ではないので気がかりです(T_T)

                早くいつもの怪獣に戻っておくれ。
                | 中国での子育て | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
                自転車に乗れるようになりました
                0

                  補助輪が取れました(^o^)


                  颯爽と走る息子

                  食後の日課になっている自転車。
                  補助輪のネジが取れかけて曲がっていたので、イエイエが両方取っ払ってしまった(^_^;)

                  そしたら普通に乗ってるし(笑)
                  また一つ成長した息子君。

                  この調子で勉強の方も成長して欲しいものだ(⌒-⌒; )
                  | 中国での子育て | 12:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  お試し幼稚園&引越し
                  0
                     来週から息子が幼稚園に通うことになりました。

                    中国って入園式とか無いのね。
                    写真と健康診断の結果を持って申し込みが済んだら次の日から来ていいって。
                    それで好きな時にやめて構わないって(^^;)

                    どこの幼稚園にするか、悩んだのですが(義理両親が/笑)

                    「田舎の幼稚園だと、知り合いがいないから
                    暴れん坊の息子をちゃんと見てくれるのか不安だ!」

                    と言い出し(私はどこでも構わなかったのですが)、
                    従姉妹が先生をしている幼稚園に通うことにしました。

                    でもその幼稚園、長楽市の中心部にあるので
                    田舎から通うのは大変。と言うか無理。

                    で、中心部にあるマンションから通うことにしました。
                    このマンション、私たちが結婚する時に義理父が買ったもので、
                    3年くらい経ちますが、たま〜に遊びに泊まりに行くくらいで
                    今まで誰も住んでなかったんですよね。

                    「買った意味が無い。金かけて改装までしてさ。早く売れば良いのに。」
                    と旦那さんから捨て台詞を吐かれてしまったマンションです(^^;)

                    やっとこのマンションにも陽の目が。
                    明日マンションに引っ越します。

                    でも義理母は忙しい人なので田舎から出られず、
                    私と子供たちの3人で住むことに。

                    義理父が今までしていた仕事がひと段落して今は休職中なので
                    義理父もしばらく一緒に住んでくれるみたいですが、何かと忙しい人だからなぁ・・・。

                    マンションじゃ落ち着かないからって、すぐに田舎に帰りたがる人だし。
                    マンションでの生活に慣れるまで、ちょっと大変になりそうです。精神的に(苦笑)

                    まず、こっちに来てからの10ヶ月、まともに食事を作っていない・・・orz
                    洗濯掃除はしてるけど、ご飯は義理母さんが作ってくれるので。
                    中国の食材でちゃんとご飯作れるかなぁ・・・すんごく不安です。

                    それに誘拐とか心配で。
                    ついこの間も、長楽市のスーパーで誘拐事件があったばかりで。
                    カートに乗せていた子供が、お母さんが化粧品を選んでいる間に誘拐されたって。

                    カートに乗せていたのに誘拐されちゃうんですよ。
                    防犯カメラに誘拐される一部始終が録画されていたって。
                    恐ろしいですね・・・

                    3人だけで買い物にいっちゃ駄目だって旦那さんに言われました。
                    確かに、赤ちゃん抱っこしながら、言うこと聞かない走り回る息子を連れて出かけるのは自殺行為ですね。

                    息子め〜!!もう少し落ち着いてくれ!
                    旦那め〜!!早く帰って来い!

                    とりあえず
                    明日の引越し、頑張ります。
                    | 中国での子育て | 15:20 | comments(10) | trackbacks(0) |
                    息子の今後のこと
                    0
                       息子も今年の10月で3歳(日本の年齢で)になります。
                      なので、9月から幼稚園に通わせようかと言う話が出ています。

                      日本だと4月から新学期ですが、中国は9月から新学期です。

                      旦那さんは中国に行く前は
                      「もう日本には遊びに帰ってくるくらいになるね。中国語もペラペラになるね。」
                      とか言っていたくせに、

                      いざ幼稚園の話が出ると
                      「あぁ・・・このままだと日本語忘れちゃうよね。どうしよう」
                      とか言ってます。

                      自分の言葉に責任もって欲しいもんです。

                      今現在、息子の言葉は
                      私とは日本語
                      ナイナイとは福建語(ナイナイは普通語話せません)
                      イエイエとは普通語
                      と言う、なんともまぁバイリンガルな状態です。

                      バイリンガルと言うと聞こえは良いですが、
                      まだまだきちんとカテゴリー分けが出来ていないようで
                      しょっちゅうゴチャゴチャで話します。

                      「我 要 開けて〜!」とか
                      「かぎ モウァ〜」とか
                      ※モウは福建後で「無い」のこと

                      けど、幼稚園入ったら確実に普通語が飛びぬけて上達することでしょう。
                      日本語は私とだけ話している状態なので、一番忘れられる可能性が高いです。
                      私も日本語は息子としか話していないし。

                      せめて旦那さんが一緒に住んでいたら、夫婦の会話は日本語なので
                      日本語も上達する可能性はあるのですが・・・
                      いつ帰ってくるのかまったく見えていないので期待できないしなぁ。

                      通信教育でもやってみようかとも思いましたが・・・う〜ん。
                      3歳じゃ、私の息子への語りかけが一番効果が大きいでしょうしなぁ・・・。

                      やっぱり日本に帰ろうかなぁ〜でも放射能が心配で帰れる状態じゃないしなぁ〜・・・。

                      う〜ん・・・う〜ん・・・orz

                      と言う、状態です(苦笑)


                      どこを生活の拠点にするのかですよね。


                      やっぱり中国なんだろうなぁ・・・。

                      となると息子のメインの言葉は中国語であった方が言い訳で、
                      となると、幼稚園は中国の方が良いんですよね。

                      日本人母は複雑な心境ですが、国際結婚なんだから仕方ない。
                      日本語は私や旦那さんとコミュニケーションが取れるくらいは話せるように。

                      そして私は一人でも中国で生活できるくらい中国語が話せるように。

                      おぉう・・・頭痛くなってきた(T□T)
                      | 中国での子育て | 14:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      寝返り成功♪
                      0
                         2ヵ月半ごろから娘がベッドの上でゴロゴロ遊びだしたので
                        そろそろ寝返りかな〜?
                        と思っていたら、3ヶ月を迎える前日に寝返りに成功しました〜♪

                        こっちにゴローン


                        あっちにゴローン


                        ついに寝返りできたよ


                        でも、寝返ったは良いものの、元に戻れず(笑)
                        疲れてくると泣いて人を呼びます(^^;)
                        元に戻る練習をしないといけませんね。

                        寝返り遊びの影響か、最近横向きに寝るのが主流の娘。
                        ゴロゴロしながらそのまま寝てることが多いです。

                        寝てる↑

                        首がしっかりすわる前に寝返りしちゃってます。大丈夫なのかな?
                        本人は寝返りしてケタケタ笑っているので大丈夫なんでしょうね、多分(^^;)

                        あぁ・・・ベットから落ちる心配が出てきました。
                        息子の時はしょっちゅう落ちて泣いてたなぁ・・・

                        中国の家は床が硬い石なので何か対策しないと怪我しちゃいますね。
                        | 中国での子育て | 14:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
                        | 1/2PAGES | >>