CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    予防接種のまとめ
    0
       題名の通りですが、
      息子の予防接種がひと段落したので、記録に、まとめて残しておこうと思います。

      必須のやつ↓

      BCG:1回
      DPT:3回
      ポリオ:2回
      風しん・はしか:1回

      任意のやつ↓

      日本脳炎:2回
      おたふくかぜ:1回
      水ぼうそう:1回
      Hib:1回
      インフルエンザ:2回

      中国行くので受けたやつ↓

      A型肝炎:2回
      B型肝炎:3回


      ついでに私が中国行くので受けたやつも記録に…

      A型肝炎:3回
      B型肝炎:3回

      破傷風追加:2回
      インフルエンザ:1回

      こうして書き出してみると、結構たくさん受けたんだなぁ〜(^^;)
      | 子育ての1コマ | 19:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
      2歳の誕生日♪
      0
         もう過ぎてしまいましたが、26日は息子の2歳の誕生日でした。

        誕生日前の土日、実家で第1回目の誕生日パーティーをしました(^^)

        ケーキ(というかイチゴ)を食べる息子。

        最近はお菓子を食べるようになってきて虫歯が心配でしたが、
        今日は息子が主役の日なので大目に見てケーキを好きなだけ食べました。

        と言っても、甘すぎたのか一切れ食べたらもういらないってさ(笑)
        プレゼント何が良いか聞かれたのですが、
        おもちゃをもらっても中国に持って行くのは輸送費がかかるし…。

        で。


        ピアノを買ってもらったよ♪

        本と一体になっているやつです。
        これならスーツケースに入るから大丈夫。

        テレビなどでピアノを弾いている場面が放送されると、
        まねして遊んでいるのを何度か目にしていたので…。

        大喜びで、この日は寝るまでピアノで遊んでました(^^)
        喜んでもらえてじじばばも嬉しいでしょう。

        で。

        それから数日後の26日当日。
        今度は旦那と三人で第2回誕生日パーティーをしました(^^;)


        またまたケーキ(しかもホール)を買ってお祝い。

        実家でショートケーキを食べたので、今回はバナナケーキにしました。
        バナナは息子の口に合ったのかバクバク食べてました。

        私たちからは冬の洋服をプレゼントしました。
        おもちゃは中国に行ってからイエイエとナイナイにたくさん買ってもらえるでしょうからね(^^;)

        そして、
        私は度重なるケーキの襲来にニキビ(もう吹き出物だね)がボツボツと…orz
        しばらく甘いものは控えます。

        あっという間に2歳ですね〜。

        この2年間、色々なことがたくさんあったけれど、
        これからもたくさんたくさん、楽しいこと悲しいこと困ったこと…巻き起こるんでしょうね(^^)

        3歳の誕生日には家族ももう一人増えていることでしょう。
        どうなっているのやら…

        今日と同じく笑顔で誕生日を過ごしているように、これからも頑張ろうっと。
        | 子育ての1コマ | 16:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
        健診と予防接種
        0
           昨日は午前中は健診、午後は予防接種でした(^∀^)

          まず健診。

          赤ちゃんはすくすくと大きくなってました〜。
          ホッと一安心。

          手足をバタバタさせてグルグル回ってました〜。
          超音波で見るだけでも息子と時とは全然違う。
          やっぱり子供はみんな違うんだなぁ〜って今さら思う(笑)

          息子の時を思い出すと、内診も今回で最後かな…?
          次からはお腹の上からになりそうです。

          やっぱり慣れてきたとはいえ、内診って抵抗がありますからね。
          早くお腹の上からの健診になってほしいっす。

          念のため、さらに2週間分の漢方を出され、
          まだしばらく漢方とのお付き合いが続くことに。

          体重は変わってなかった。
          結構食べてる気がするんだが…(^^;)

          聞かなきゃ〜!と思ってた、
          私のインフルの予防接種のことをを聞くの忘れた(泣)
          次回の健診で聞くことにします…。


          午後は息子の予防接種。

          日本脳炎の1回目。

          先生に12月から中国に行くことを話したら、
          じゃあやっておかないとね〜って。

          日本脳炎の後、インフルエンザもやりたいと話したら
          今日、一緒にやっちゃう?と言われ
          急きょ両腕に注射することに(^^;)

          息子にゃかわいそうだが、
          まとめてやってしまった方が何度も足を運ばなくて済むのでね。

          他の赤ちゃんたちはみんな大泣きしていたけれど、
          息子は
          「んむ〜!!」
          っと、しかめつらをしただけで泣かなかった!!

          頑張りました〜(^^)

          いつも泣くのになんでかな?と思ったら、
          診察室を出るなり、キッズルームへ一直線。

          さっさとおもちゃで遊びたかったから、らしい…orz

          先生にも
          「もう遊んでるの!?元気だねぇ〜」
          と驚かれました。

          ははは。

          2回目は3週間後の予定です。


          昨日が忙しい日だったせいか、
          今日はやる気がありませ〜ん。

          朝から雨だし、気分も上がりませんね。

          早く晴れないかな。
          | 子育ての1コマ | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
          髪を切ったよ
          0
             昨日、旦那さんが

            「よし!髪を切るだよ〜」

            と、突然言い出し、
            腰が痛かったのに息子の散髪を手伝わされました(T□T)


            我が家の散髪はお風呂場です。

            私はジッとしていない息子をなだめてすかして何とかイスに座らせて…
            その間に旦那さんが切ります。

            最初は嫌がっていた息子も、15分もしてくるとウトウト…(笑)
            寝てしまったら私が頭を持った状態で切ります。

            切り終わるまで私はずっと腰をかがめた状態で、
            腰痛が悪化したことは言うまでも無い…。

            で、苦労して髪を切ったからか(嫌、旦那は苦労してないな)、
            旦那さんの中ではなかなかうまくいったようです。

            私的には…(^^;)

            散髪前↓

            寝癖で爆発しております(笑)

            散髪後↓

            …もんちっちみたい!(笑)

            とくだね!の天達予報士みたいになっちゃった…。
            ま、息子は天達予報士のこと大好きだから良しとしよう。

            旦那さんも数日前に千円カットで切ってきて、男2人さっぱりしてます。
            ず〜る〜い〜!

            つわりで、頭を洗うのも乾かすのもめんどくさくなっている私の髪も切ってほしい。
            今まで伸ばし放題だったからすごい短くしたいのだ〜!

            頼んだら断られた〜(`ε´)

            「じゃあ、美容室に行ってくるから息子の面倒見てて。」

            「え〜!?中国に行ってから切れば良いじゃん!」

            「中国に行く頃にはつわりは無くなってるんだよ!今切りたいの〜!!」

            うおおぉぉ〜無性に髪切りたい〜!
            | 子育ての1コマ | 15:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
            最近の息子
            0
               妊娠の話ばかりだったので、今日は久々に息子の話題を。

              やっと涼しくなってきたので、久々に(2カ月ぶりかも!?)公園に遊びに行ってきました。
              やはり公園でノビノビ遊んだほうが楽しいのでしょう。

              うきゃきゃ叫びながら遊んでいました。
              滑り台を上から下へ、下から上へ(オイオイ)。

              ず〜っと暑くて家の中で遊んでいたので、久々のお外での遊びに満足だった様子(^^)

              そして公園でひとしきり遊んだ後は予防接種を受けに病院へ。

              今回はおたふくかぜです。
              あと残っているのは、日本脳炎のみになりました。

              今回は泣きませんでした〜珍しい!!
              いつもすごい泣いて大変なのに(苦笑)
              公園で遊んだ後だったから機嫌が良かったのかな?

              水ぼうそうを先に受けといて良かった〜(^^;)

              お母さんが妊娠中に受けても良いのかな?
              よくわからないけど、妊娠初期に水ぼうそうっていけないんでしたよね。

              おたふくは特に問題ないそうです。
              てか、多分、私、抗体持ってる。

              水ぼうそうはないと思ったけれど…。

              12月に中国に行く旨を話したら、日本脳炎も最初の2回をやってしまいましょうと言われました。
              3歳未満だと実費なんですよね…はぁ。
              1回5000円だって…1年待てばタダなのに。高いなぁ(T□T)

              旦那さんには中国で打てば?って言われたけど、今までの全部日本で打ってきたから全部日本で打っておきたい。
              中国の病院で何か言われたりしたら面倒だし(多分、全然問題ないと思うけど)。

              1ヶ月後に日本脳炎を受けに行きます。

              これからは昼間も涼しい日がやってくるので昼間のお散歩も出来ますね。
              母の体調をみながら、ボチボチ再開したいと思います。

              散歩した方が息子もストレス発散出来て、落ち着いているしなぁ(笑)
              | 子育ての1コマ | 16:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
              息子のかんしゃく
              0
                 1歳半を過ぎたころから息子の自己主張が出てきました。

                自己主張が出るようになったことは、
                成長してるってことで、
                親としては嬉しいことなんですが…

                自己主張とともに、かんしゃくもひどいです(泣)

                自分の思うように行かないと…

                地団駄を踏みながら泣きわめき、
                手当たり次第にものを投げつけ、
                かみつき、
                親と自分の頭を叩く・・・orz

                すると、
                自分で自分の頭を叩くことを旦那さんが心配しだして
                「自閉症じゃないの??」
                とうるさい。

                目を合わせて話せるし、
                絵本も(気に入ったものならば)集中して読めるし、
                教育テレビも集中して見てるし、
                集中して遊べるし、

                問題ないと思うんですが。

                それにちゃんと手加減してるし(苦笑)

                私たちには全力で叩いてくるくせに自分を叩くときは軽くペチペチするくらい。
                全く子供ってのは賢い!!

                叩くのはいけないとわかっているのですが、
                私が叩かれて育ってきたので、
                どうしてもかっとなると手が出てしまう(泣)

                母も普通に息子のこと叩いてしつけてるし…
                旦那には見せられない。絶対「信じられない!明日から中国に預ける!」って言うから。

                「叩いちゃ駄目、駄目。」

                と自分に言い聞かせているのですが、
                イライラしてるとどうにも自分がコントロールできないんです。

                はぁ…ちょっと鬱になります。

                で、「お前が叩くから息子も叩くんだ!頭を叩かないで!!」
                と旦那がまたうるさい。

                旦那家は子供から大人まで頭を叩くことは一切しないので、
                お笑い番組で相方の突っ込みで頭を叩く時点で
                「あり得ない!信じられない!」
                を連発してました。

                さらに4歳くらいまで基本しつけないしね…
                野放し状態ですからね…

                も〜分かってるよ〜!!

                なんだよ〜自分だってイライラしてると息子の手や足、叩いてるくせに〜!!

                「手、足、お尻はいいの。でも頭は駄目!」

                が旦那さんの主張です。

                叩くことに変わりはないと思うのですが…。

                だからって口で言って理解できる歳じゃないしね。
                基本、親の言うこと聞かないし。

                もう、まさしく

                魔の2歳

                な息子です。

                2歳まであと2カ月あるけど(笑)


                うまく叱れない自分にイライラして凹みます。

                そういう姿を旦那さんが見ると決まって、

                「だから中国に預ければよかったのに」

                と言います。

                だから極力見せないように我慢我慢。

                あのね、
                私がかけてほしい言葉はそれじゃないの!

                全く、(日本の?)母親の心を全く持って分かってない!

                言葉が出るようになればかんしゃくも収まってくるのかな…。
                息子、言葉遅そうなんですよねぇ…まだまだ宇宙語です。


                あぁ、なんか愚痴な日記になってしまった…
                すみません…orz


                憂さ晴らしにビリーズブートキャンプやろうっと…。
                | 子育ての1コマ | 13:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
                虫嫌〜!
                0
                   夏は虫との戦いです。

                  私はもうおばさんだから美味しくないらしい。
                  息子ばかり刺されています。

                  去年も刺されてはいましたが、
                  今年は散歩や買い物など、外出する機会が増えたので
                  去年の何倍も刺されています

                  それに赤ちゃん(?)は虫さされの免疫がまだないので、
                  腫れが強く出てしまうとかで、蜂に刺されたんじゃないか!?
                  と思うくらいパンパンに足や腕が腫れてしまっていて見ていて辛いです

                  で、アースノーマットや虫コナーズなんかで対策をしているのですが…
                  なんでか効かないんですよね〜。

                  朝起きると、いくつも刺されている!!

                  私は一か所も刺されていないのに…orz

                  で、旦那さんと話し合った結果、

                  コレは蚊じゃなくてダニなんじゃないか?

                  と言うことになり。

                  夏場は普通のシーツだと暑いので、竹のシーツを使っているのですが、
                  竹にダニがいるんじゃないか!?と思いまして。

                  義理母に話しても「それは竹だよ!燻煙殺虫しなさい!!」と言われました。
                  燻煙殺虫って…ダニアースのこと?

                  使ったこと無かったのですが、息子の虫さされが減るのならば母は頑張るよ
                  さっそく、買ってきてやってみました〜。

                  寝室だけやるんだったら、この際すべての部屋をやってしまおう。
                  準備と2時間も家に入れなくなるのは面倒だったけれど、家中一斉殺虫です!

                  ついでにシーツ等の大物も全部洗濯しました〜
                  あ〜疲れた〜

                  でも洗濯いっぱいしてなんかすがすがしい気分

                  これで息子の虫さされも落ち着いてくれればうれしいです。
                  | 子育ての1コマ | 13:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  いたずら坊主〜!!
                  0
                     息子が静かな時は要注意!!

                    朝食後に洗い物をしていたら、いつもなら暴れている息子が今日は静か。


                    ・・・あやしい…(;・∀・)


                    洗い物の手を止めて、覗きに行ってみると…


                    「・・・・・・」

                    無言で何かに集中しているようだ。

                    さらに近づいてみる。


                    「・・・・・・」

                    母が近付いているのにも気づいていない。

                    そんなに集中して何をやっているのか!?


                    「…ビリビリ…ビリビリ」

                    あああぁぁぁっ!!(;゚Д゚)


                    団扇の紙をはがして遊んでいました…orz

                    夏になって、団扇を使っているのですが、
                    息子は団扇の紙をはがすいたずらを覚えまして…

                    実はコレ、3枚目です…(泣)

                    2枚は骨組みだけの団扇になって転がっていました。

                    骨組みだけじゃ使えね〜し!!

                    あぁ…紙を張って直さなきゃ…(TwT。)


                    「何落ち込んでんの?俺、関係ないし。」

                    素知らぬ顔の息子。

                    この後、雷が落ちたことは言うまでも無い…。
                    | 子育ての1コマ | 14:36 | comments(6) | trackbacks(0) |
                    ホームシック
                    0
                       昨日、実家に泊まってきました。

                      毎週のように遊びに行っている実家ですが、お泊まりは久々。
                      夜になっても帰らない私を見て
                      というかテレビ見ながらご飯食べてました(^^;)

                      「マンマ~マンマ~!」
                      と言いながら、
                      「バイバイ!!バイバイ!!」
                      とジジババに手を振り始めました。

                      んで玄関に座ってる。

                      「…家に帰りたいんじゃないの?」
                      「え!?ホームシックってこと!?」

                      なんと、息子初めてのホームシックでした。

                      車は旦那さんが使うので家に置いてきちゃったし、
                      父はビール飲んでほろ酔いだし、
                      帰れないのですが…(^^;)

                      息子は帰りたくて仕方ない様子。

                      「今日はここに泊まるのよ〜。明日になればパパが迎えに来るよ。」
                      と言ってもイヤイヤとベソかいてます。

                      う~ん参った。

                      これ以上こじらせると大変なことになりそうなので、
                      大好きなお風呂に入って気を紛らわせることに。

                      やっぱりお風呂は気持ちいい。
                      機嫌は直りました(笑)

                      が、
                      夕飯ほとんど食べませんでした。
                      朝ごはんも…

                      お昼ごろまでダラダラしようかと思っていましたが、食欲がないのが心配だったので
                      朝一で旦那さんに迎えに来てもらいました

                      やっぱり自分家が一番良いみたい。

                      ニコニコご機嫌で食欲も復活。

                      お昼の焼うどんと魚丸と冷奴をペロッと平らげ
                      グ〜グ〜とお昼寝(笑)

                      来週、一泊で温泉に行くんだけどなぁ…
                      9月には2週間も中国訪中…

                      ホームシックが心配です。
                      | 子育ての1コマ | 13:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
                      1歳6か月健診
                      0
                         先日、1歳6か月健診に行ってきました。

                        今回は集団健診です。
                        集団健診は初めてです(^^)

                        息子と同じ時期に産まれた赤ちゃんたちが大集合!
                        息子もお友達がたくさんいて興奮気味。

                        っつーか大興奮!

                        最初は緊張して足元にくっついていましたが、5分もすればやりたい放題(泣)
                        あちこち探検して、みんなにハイタッチを求めてウロチョロウロチョロ…。

                        おとなしく絵本を読んで順番を待っている子たちがとってもうらやましかったです。

                        でも、私と同じようにお子さんを追いかけているお母さんたちがチラホラいらっしゃって、
                        「自分だけじゃないんだな〜」とちょっと安心しました(笑)

                        まぁ、今の時期の男の子はこういうもんだと言うことで…。

                        で、健診結果。

                        健康そのもの〜

                        虫歯も無く、発育状態に特に問題はありませんでした。

                        ちなみに…

                        身長86.6cm 体重12.5kg

                        一般的な1歳6カ月児に比べると、大きいそうです。

                        まぁ、それは待合室にいる他の子たちを見れば、うすうす感じていましたが(^^;)
                        息子はひとまわり大きい…。

                        散歩に出ても「2歳かしら?3歳かしら?」と声をかけられるので…。

                        と、

                        元気に成長しているにも関わらず、旦那さんは
                        「日本に帰ってきてから痩せた!ちゃんと食べてない!」
                        と文句を言っています。

                        食べてるよ!体重も増えてるよ!ムキー!!


                        話は変わりまして。

                        9月に中国に行くことになりそうです。
                        義理母が、私と息子に龍眼(龙眼)を生で食べさせたいからだとか。
                        春節の冬だと長期保存された龙眼しかないので…

                        龙眼とは…ライチみたいなフルーツです。日本でも九州や沖縄では食べられているとか?夏に収穫されます。

                        長期保存されたものでも十分美味しかったのですが…。
                        「美味しい美味しい」と私がバクバク食べていたものだから、一番おいしいとれたての龙眼を食べさせたいと思ったそうです(^^;)

                        9月か…寒い冬よりは良いかな。
                        まだ暑いとは言っても、真夏ほどではないだろうし。

                        今回はビザ申請したりするのが面倒なので、2週間以内の旅行にする予定です。
                        しかも、旦那さんは完全にノータッチの息子との2人旅。

                        行きも帰りも2人きり…初めての福州空港なのに…いまから不安です
                        | 子育ての1コマ | 21:17 | comments(5) | trackbacks(0) |
                        | 1/2PAGES | >>