CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    近所をお散歩
    0
      もうすぐ春節です。
      田舎は続々と帰省してきた人達でごった返しております。

      旦那さんも先日帰って来ましたが、田舎はとにかく暇で…グータラしております(^_^;)

      子供達も暇だ暇だとうるさいので、近所のお寺が改装工事をして綺麗になったというので散歩がてら見に行って見ることに。


      お寺は変わっていませんでしたが、周りをコンクリートで整備して綺麗になっていました。小さな公園と言った感じ。
      山道への入り口も出来てた。でも危ないので山へは行きませんでしたが。


      最近カメラを向けるとポーズをとるようになりました。
      表姉が後ろで笑ってます(笑)


      戦隊もののアニメにはまっているせいか、ポーズもそれっぽい。


      一ヶ月違いの表姉と。
      この二人を連れて歩くと「あら〜双子?」と必ず言われます(*^^*)

      ここ数日はいいお天気で気持ちのいい日が続いています。
      このまま春節を迎えたいなぁ〜。
      | 中国での1コマ | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
      濃霧警報発令中
      0
        朝起きてまずチェックするのは霧が出ていないかどうか。
        子供達を送るのに霧はとっても危ないですから(T_T)
        ま、送迎は義理妹さんにお願いしているのですが(苦笑)

        今朝の様子

        交差点の向かいにある建物がうすぼんやり〜(~_~;)
        ひどい日は11階から1階の交差点すら見えないです。

        今年は霧の日が多いなぁ…PM2.5とかの影響でしょうか…?

        風もないのでなかなか霧が晴れてくれないのも厄介です(^_^;)
        洗濯物も乾きにくくなるし…やれやれ。
        | 中国での1コマ | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
        明けましておめでとう
        0
          遅くなりましたが、明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

          今年もよろしくお願いします。

          三が日は良いお天気に恵まれて、お出かけ日和でした。
          子供達を連れて苺摘みに行ってきました(*^^*)


          苺たくさん摘みました。

          相変わらず目線を合わせてくれない娘です。

          自分で摘む場合は1斤35元でした。普通に買う場合は30元。
          今年は苺、高いです…

          日本と違って基本的に食べちゃダメみたい。とは言えちょこちょこ食べましたが(笑)
          農薬とか心配ですから洗ってから食べた方がいいのでしょう。

          他にも桃やドラゴンフルーツ、ぶどうなどもあるそうです。季節外れなので今はありませんでしたが。
          春になったらまた来ようと思います( ´ ▽ ` )ノ

          今年も頑張って行きましょう〜
          | 中国での1コマ | 11:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
          良いお年を〜
          0
            子供達がブログの更新用に使っていたお古のiphoneをなくしやがって、ブログを更新出来ませんでした(~_~;)

            中国三星の携帯ではブログ更新アプリが使えない…(T_T)

            やっと見つけたと思ったらもう年末ではないか。

            冬に入って時間が過ぎるのが早いなぁ〜と思っていたらあっという間に新年がやってきます。

            とは言え中国の新年は春節なので少し先、親と電話すると親の年末のテンションに少し違和感を感じたり…(^_^;)

            少し前の話ですがクリスマスは子供を連れてレストランに行ってきました。



            デパートには大きなクリスマスツリーが有りました。


            楽しい(美味しい?)クリスマスでした( ´ ▽ ` )ノ

            良いお年を〜
            | 中国での1コマ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
            タオバオ便利だなぁ
            0
              二週間ぶりに太陽が出てくれて、今日は朝から洗濯三昧〜( ´ ▽ ` )ノ

              こちらは一度雨が降り出すとずーっと雨。一週間続くのも普通です(~_~;)

              さて、雨で買い物にでかけるのがおっくうになると通販が大好きになります(笑)

              中国で通販と言えばタオバオ。

              私も常連です(*^^*)
              洋服、シャンプー、化粧品、布団などなど…なんでもあります。
              そして実店舗より安い!

              私がよくやる買い方は、実店舗で本物を見て、帰ってからタオバオで調べて一番評判が良くて出来るだけ安い店で買う、というみみっちい事をしてます( ̄^ ̄)ゞ

              もちろん偽物もたくさんあって、そこは値段と評判をよく見て騙されないように気をつけています。

              といっても最近は品質もだいぶ良くなっているようで、安くても結構良いものもたくさんあります。

              日本の物も大抵探せばあります。
              先日は旦那が天ぷらが食べたい!と言い出し、ショーワの天ぷら粉を買いました(笑)
              初めて買うお店だったので不安でしたが、ちゃんと本物でした。
              久々の天ぷらに旦那は大満足でした( ´ ▽ ` )ノ

              世界中に中国人は居るので、世界中のものがタオバオでは買えるのです。
              いやはや便利な世の中になったものだ。

              ワガママを言えば、宅配業者のモラルがもう少し進歩してくれればなぁ…

              乱暴に扱われて液体ものが漏れたり、汚れていたり、とかがよくあります。
              あと田舎だとなかなか物が届かない!
              市内の支店まで取りに来いって電話がきます(~_~;)

              | 中国での1コマ | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
              国慶節
              0
                ただいま国慶節真っ只中。

                旦那さんと義理妹さんが実家に帰ってしまい(しかも子供達は置いて行った)
                、子供達の面倒を丸投げされました…(~_~;)

                早く学校始まれ〜!!
                | 中国での1コマ | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                中秋節
                0

                  おとといは中秋節でした( ´ ▽ ` )ノ

                  吉安市も朝から爆竹が鳴り響いていました。
                  義理妹さんも朝早くから市場へ買い出しをして、旦那さんとお店と工場へお供え物と線香やら爆竹やらを持って出かけて行きました。

                  私は学校もお休みだったので朝から子守三昧〜。保母(バオムー)の休日は疲れるっす(~_~;)

                  夜になるとあちこちで花火が打ち上がっていたので、出かけることに。


                  すごい人です。
                  道路は通行止めになっていて、野外ステージが組まれ戯曲をやっていました。

                  でも江西弁で何を言っているのかさっぱり。


                  これは火塔(焼塔)と言うそうで、江西省の中秋節では必ず出てくるそうです。
                  福建省にはありません。
                  日本のどんと焼きを思い出しました。


                  この日はお寺も開けてたくさんの人がお線香を焚いていました。


                  娘は屋台で光るカチューシャを買ってもらいました(*^^*)

                  にしてもあちこちで火が焚かれているし、人も多いし暑すぎる!!
                  早々に退散〜。

                  家のベランダで私達も天灯(孔明灯)を空に上げました。

                  息子は忘れ物をしないように(いつも学校から帰ってくると何か忘れているので)、
                  娘は元気に美人に育つように(旦那さんの願いです( ̄◇ ̄;))
                  とかきました。

                  楽しい中秋節でした( ´ ▽ ` )ノ
                  | 中国での1コマ | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  公園
                  0
                    夏休みもあとわずか。
                    従兄弟の宿題がやっと終わったので、お出かけに行けることに(^o^)

                    とは言え、子供も多いしお金も節約しないと。
                    楽しくて経済的な市内の公園に行って来ました〜。

                    吉安市の中心部にある大きな公園です。

                    小川や池があるみたい。
                    お天気は曇りで暑すぎず、散歩するには最適です。

                    吉安には公園がたくさんあって、いくつか遊びに行きましたが、どこも綺麗に整備されていて素晴らしいです(^o^)
                    日本の公園と変わらないです。
                    それに比べて長楽の公園は…ゴミだらけだわ物は壊れてるは…(~_~;)


                    暑い日には噴水が出て水遊びができるみたいです。この日は曇りで水は出てませんでした。


                    蝶々〜!


                    楽しいようです。ピース出ました。


                    こういうの子供は好きですね。
                    でも蚊が多くてすぐに退散〜



                    娘が好きな乗り物。
                    1元で3分くらい動いてます。
                    田舎だと5分くらい動いてます(笑)

                    来週からは学校が始まります。どこの幼稚園に行こうかまだ決まってません(^_^;)
                    どうしようかな〜
                    | 中国での1コマ | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    江西省に居ます
                    0
                      江西省に出稼ぎ中の旦那さんが、先日急に帰ってきて「みんなで江西に行こうか」と言い出したので、子供を連れてやって来ました。
                      もうね、こっちの人達のサプライズ発言には慣れました。
                      「え?あーはいはい。」ってすぐに荷造り開始しましたよ。私も成長したな…(~_~;)

                      私は約2ヶ月ぶりです(^o^)向かいの建設中のマンションがえらく高くなってて時間の経過を実感。
                      初めて江西省にやってきた息子は、毎日従兄弟と遊びまくってて長楽シックにはかかってないようです(^_^;)
                      学校はいつから?どこにあるの?と聞いてくる始末。帰る気ゼロだ…。
                      逆に娘の方が「帰る〜」と言い出してます。娘は田舎に預けようかな…(T_T)

                      子供をみんな連れて来たので大変です。義理妹さん家に居候させてもらっていますが、負担増ハンパない。
                      旦那さんに賃貸しようよ〜と提案してみるかな…

                      と、言うことで暫くは江西から更新します( ´ ▽ ` )ノ
                      | 中国での1コマ | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      家庭菜園
                      0
                        今年も龍眼の季節がやってきました。
                        お庭にはたくさん実をつけた龍眼が

                        龍眼は二年に一度、実をつけます。
                        今年もたくさん〜。まだ実が小さいので、あと10日ほどで食べ頃になります。

                        せっかくなので家庭菜園の様子も紹介〜。
                        マンゴーもたくさんなってます。

                        塀の向こうのお隣さん家の方がたくさん。↑

                        大きくなってきたら青いうちに収穫して段ボールに詰めて寝かせます。
                        黄色になってきたら食べられます。

                        ただ、無農薬なので虫のいる確率も高いっす…。
                        よ〜っく目を凝らして虫がいないことを確認してから食べます。
                        義理両親曰く、ちょっとくらい食べても平気よ!後で薬(虫下し)飲めば!だそうですが。

                        畑の方は、今はサツマイモが植わってます。
                        こちらではおかゆが主流で、サツマイモ入りのおかゆはとてもおいしい。


                        枯れかけてますが、インゲンです。↑

                        これはなんだろう…日本で見たことがないのでわかりませんが、甘酸っぱい果物?です。
                        ボンタン?カボス?的な味です。
                        これも無農薬ゆえの虫注意な食べ物です(汗)


                        こちらは大きな瓜。炒めたり、スープにして食べます。
                        夏は毎日食卓に出てくる。おいしいですよ。

                        あと大きなエンドウ


                        ピーマン(青唐辛子?でも全然辛くないですよ)


                        ピーマンは炒めて塩コショウするだけでとてもおいしいです。

                        あとスイカとかありますが、今年は失敗したらしく実を付けてくれませんでした(泣)
                        この国では買ってきた食べ物すべてにリスクがありますから、自家栽培が一番安心しておいしく食べられます。
                        | 中国での1コマ | 11:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
                        | 1/11PAGES | >>