CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語) (ここ以外のどこかへ!) (JUGEMレビュー »)
麻生 晴一郎
中国語がまったくできない人が中国旅行に行くときは、とっても便利な一冊です。
RECOMMEND
中国に人民元はない (文春新書)
中国に人民元はない (文春新書) (JUGEMレビュー »)
田代 秀敏
中国で住まれる方、働く方、起業する方、読んでおいて損はないと思います。
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    明けましておめでとうございます
    0
      2014年最初の日記( ´ ▽ ` )ノ
      今年もよろしくお願いします。

      さて。

      年末年始は色々なところに行ってきました!

      近場では足利フラワーパークへ綺麗なイルミネーションを見に行きました( ´ ▽ ` )ノ


      年明けに温泉へ


      行きはお天気良かったのですが、ついた途端に雪がふりだして、雪見風呂満喫できました〜♪( ´▽`)

      場所は群馬の水上温泉です〜

      来週には帰るので、そろそろお土産の買い出しをしないとなぁ…
      | 日常の1コマ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
      人に酔う…
      0
        昨日はクリスマスでしたね!

        私はというと、出来たてのパスポートを持って六本木へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

        大都会〜

        六本木ヒルズもクリスマス!!って感じでした

        クリスマスツリーがあちこちに

        娘も大はしゃぎ

        で、本題はというと、大使館へビザの申請へ(^_^;)

        中国にいた時に電話して提出書類を聞いていたのですが、やっぱりこの国は言う事がコロコロと変わる。

        追加書類が増えましたが、取りあえず年明けにビザが出ることに。
        年明けすぎたら中国に帰るので(チケット買ってあるので)出てくれないと困る(T_T)

        ちゃんとパスポートを確認するまで安心できないけど、

        ま、なんとかなるだろ〜

        私もすっかり中国スタイルに染まってしまったなぁ…。
        母の方が心配してます(苦笑)

        話は変わって、今回は電車を乗り継いで東京に出てきましたが、

        東京遠いよ〜

        こういう時は都会に住んでる方が楽だろうな〜って思います。
        でも

        人が多い〜
        人に酔う〜

        年明けたらパスポート取りにまた行かないと行けないんだよね…( ̄◇ ̄;)
        メンド…
        | 日常の1コマ | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ピューロランド
        0
          三連休はちょっと遠出してサンリオピューロランドに行って来ました(^o^)


          娘と同じくらいの女の子がたくさん。みなさん同じ事を考えるようだ。




          サンリオの可愛いキャラクターがたくさん。
          私も子供の頃大好きだったな〜



          日本のスパゲティは美味しい♪( ´▽`)
          娘は大好きです。


          ショー(?)をたくさん見て来ました( ´ ▽ ` )ノ
          良い思い出が出来て満足満足♪
          | 日常の1コマ | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          空気が美味しい
          0
            日本に帰ってきて早三日。
            娘は神経図太いのかすっかり日本に慣れた模様。

            今のところ中国に帰りたいとも言わず、夜泣きも無いので一安心(^o^)


            長楽空港にて。母に見せたらドン引きされました(^_^;)


            成田空港にて。夜の空港って綺麗で好きです。


            妹が小さい頃遊んでいたおもちゃを引っ張り出して遊んでます。

            何と言っても空気が綺麗!
            遠くの山があんなにハッキリ見える!気持ちいい〜♪( ´▽`)
            | 日常の1コマ | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
            旦那さんが帰ってくる
            0
               地震から明日で1週間。

              こちら中国では連日特番が流れていて、
              日本の地震情報をリアルタイムで知ることができるのでありがたい限りです。

              中国からも救援隊やたくさんの支援物資、
              日本がガソリン不足ということで急遽ガソリンも日本に寄付することにしたそうです。
              一日も早く被災地に届けられ、役に立つことを祈るばかりです。

              普段はいがみ合うことが多い日中関係ですが、こういうときは素直にありがたい。
              救援隊は被災から3日目?4日目?で日本入りしていて中国政府の対応の早さに驚いたくらいです。

              さて。

              地震発生当日からテレビを見た親戚たちが義理両親のところに電話をかけてきています。
              地震発生当日はひっきりなしに義理母の電話が鳴りっぱなしでした(^^;)
              近いところに住んでいる人はわざわざ会いに来たりもしてくれています。

              みんな口をそろえて

              「帰って来させなさい!!」

              と言っています(^^;)

              まぁね、あの津波の映像を見たらね・・・。

              それにみなさん日本の地図がわかっていないので、
              どこが被災地でどこが旦那さんのいるところなのか理解してない。

              とはいえ、旦那さんのいるところは福島の隣県。
              地震直後はそんなに心配はしていなかったのですが(電話で無事を確認していたし)、
              原発事故を受けて、さすがの義理両親もハラハラしだし、

              1・2・3号機が爆発した時点で「帰ってきなさいよ。」と言い出し、
              4号機から火災が始まったのを受け「早く帰ってきなさい!!」と怒り出しました。

              付近の放射線濃度が高くなっていたりとか、放射線の人体への影響とかがテレビで流れているのを見てさすがに不安になった模様。しかも結構大げさに報道している感じを受けるし・・・。

              私はヤフーニュースなども見ているので、大丈夫だろうとは思っていましたが、
              旦那さんを一人日本に残しているので心配なことに変わりはない。
              「一度、帰ってきてあげたら?」
              と勧めることに。

              で、義理両親たちの説得に根負けして(苦笑)、一時帰国することにしました。
              とはいえ、今、外国人の帰国の動きが起きていて、中国も例外ではなく。
              チケットが手に入らない!高い!!

              東京発はとても手が出せず、
              色々なところに電話して、福岡空港からのチケットがようやく手に入りました。
              今、新幹線で福岡に向かっています。

              日本が大変な状態だし、3ヶ月ぶりに顔が見られるのは素直に嬉しいですが
              しばらく店をお休みにするのでその影響が心配です・・・。

              とりあえず今は、無事に福州までたどり着くことを祈ることにします。
              | 日常の1コマ | 18:24 | comments(7) | trackbacks(0) |
              日本の地震
              0
                 日本で大きな地震がありました。

                私はのんきに昼寝をしていた時に、旦那さんから電話が。

                「老婆!地震!!大きいだよ!!」

                中国出身の旦那さんは小さな地震でも騒ぐので、
                たいしたことないと最初は思っていたのですが、
                話を聞いたら震度6強だというではないですか!!

                急いでネットをつないでヤフーニュースを見てみたら、
                東北がとんでもないことになっていると知りました。

                中国のCCTVでもトップニュースで日本の地震が流れています。
                連日特番が流れていて、中国でも大きなニュースになっています。

                津波が押し寄せている画面が流れるたび、
                日本がすごいことになっていると心が痛みます。

                幸い、旦那も私の家族も無事で、物が倒れてきて部屋が散乱した程度で済みましたが、
                旦那さんの地域はまだガスが使えないそうです。
                旦那さんはお風呂に入れないし、ご飯は卓上コンロを使って作っているそうです。

                スーパーはどこも品薄で物が無いし、大変そうです・・・。

                でも震源地の近くの人たちはもっと大変な思いをしているのでしょう。
                一日も早い復旧を祈るばかりです。

                福島に友人がいるので心配です・・・。
                メール送ったけれど・・・無事でいて欲しいです。

                原子力発電所の様子が気になりますね。
                最悪の事態は免れて欲しいです・・・。
                | 日常の1コマ | 17:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
                出発なのだ
                0
                   いよいよ明日出発です。
                  今日は掃除と洗濯をして過ごします。


                  最後の健診にも行ってきました。
                  赤ちゃんは順調♪ で、元気でした。

                  風邪薬をもらって帰ってきました。
                  コレで向こうで風邪をひいても何とかなりそう。

                  ま、ひかないように気をつけるのが一番大事ですが。

                  紹介状を書いてもらったのですが、こういうシステムあるのかな?
                  多分、英語で書いてあるんでしょうけど…読んでもらえるのかな?
                  一応受け取ってきました(^^;)


                  毎度のことながら、
                  あれもこれもとなりまして、やっぱり荷物はたくさんになってます。

                  チェックするたびに増えるから、もうチェックしたくない。
                  でも心配だから最後にもう一回(苦笑)


                  コレが出発前、最後の日記になります。

                  旦那さんの実家でもネットが使えるって義理両親は言っていますが、
                  ほんとかどうかわからず、さらにネット速度等の環境もどの程度なのか分かりません。
                  ADSLか無線ランだって旦那は言ってるんだけど…信用ならん。

                  だって、私が行ってからネット契約するって言ってるから(笑)

                  全く更新されなかったら
                  「あぁ、やっぱりネット環境駄目だったんだな。」
                  と同情してください(笑)

                  ではでは。
                  行ってきます〜♪
                  | 日常の1コマ | 14:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
                  そろそろ準備しなきゃ
                  0
                     出発まで一週間切ったというのに、何だろうこのやる気の無さ。
                    スーツケースすらも出していないというだらけっぷり(苦笑)

                    毎回恒例の、旦那さんによるカウントダウンが始まったので、
                    「あと7日〜。」「あと6日〜。」ってやつ。
                    そろそろ準備しよう〜と、重い腰をあげました。

                    とりあえず押し入れからスーツケースを出してもらい、掃除掃除。
                    前回の訪中から一年経っていないので、カビもはえてない。
                    ちゃんと天日干ししてからしまったからね!

                    息子が転がして遊ぶわ、登って飛んで遊ぶわで
                    当日までに壊されそうな勢いですが(汗)

                    さて、何を入れて行こう。

                    ミルクはまだ返送されてこないし…
                    と言うか、船便で帰ってくるとしたら確実に間に合わない…orz

                    洋服はあらかた送ってしまったし…

                    お土産のカイロも送ったし…

                    日用品は向こうに置いてきたのが十分あるし…

                    そうだ。
                    従兄弟から頼まれた化粧品やお菓子があった。

                    うんうん。5分の1は埋まったぞ。

                    マタニティの洋服入れて〜、
                    あ〜醤油とか味噌とか持って行こうかな。

                    でも、台所に立つことあるのだろうか…(汗)
                    ワタリガニの味噌汁作りたいな…私と息子しか飲まないだろうけど(泣)

                    あとはなんだ?

                    あ〜ベビーの哺乳瓶とか?
                    あ〜ベビー用の綿棒買っとこう。

                    と、まぁこんな感じで半分くらい埋まりそうな所です。

                    直前になって「あ、あれも~これも〜」とバタバタするんだろうなぁ…。
                    コレは一生治らない、私の性格だ(笑)

                    あとは薬かなぁ…。
                    でも私は薬、飲めないからなぁ。息子の分だけ持って行こう。

                    なんだか、ほんとにグダグダな準備になっています(苦笑)


                    コレは持って行った方が良いよ!と言うのがありましたら、
                    是非コメントをお願いしますm(_ _)m
                    | 日常の1コマ | 14:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
                    中国大使館へ行ってきた
                    0
                       昨日、中国大使館に行ってきました。

                      私一人で行く予定だったのですが、
                      旦那が「何か言われたらどうするの?心配だな〜」と言い出し、
                      結局、家族3人で行ってきました(^^;)

                      1人だったら電車でノロノロ行く所ですが、息子がいるので何時間も電車に乗れるわけがない。
                      しかも平日の7時台の電車なんて通勤と通学で人も多いし…。

                      奮発して新幹線でビューン!と行ってきました!

                      ま、新幹線で行っても落ち着いて乗っていたのは最初の10分だけでしたけど(泣)

                      で、落ち着かない息子をあやしてなだめて何とか到着(汗)

                      中国大使館って六本木ヒルズのすぐ近くにあるんですね。
                      前日にネットで場所を調べて知りました。

                      六本木ヒルズを見上げて一言。
                      「すげー!テレビで見た建物だ!!」(←田舎者の感想です)

                      東京なんて2年ぶり以上。

                      相変わらず高い建物が多い
                      そして、人も多い

                      すっかり田舎の生活になじんでしまった旦那さんは
                      「こんな所に住んだら、生活していけるかなぁ…?無理そう
                      と自分の田舎度合いを肌で感じていました(笑)

                      私も生きていけないわ。人が多くて酔ってしまったから。ははは。


                      で、中国大使館へ。

                      大使館の周りはバリケードが準備されていたり、警察官がうようよいたりで
                      なんとまぁ、物々しい雰囲気

                      大使館の入り口で金属探知機と荷物検査のセキュリティチェックを受けてから中に入りました。
                      ここは出国検査場か!?って感じでした(笑)

                      公認証の申請は、旦那さんがすべてやってくれたので、
                      やっぱり私が来なくても大丈夫だったんじゃん?と言う感じでした(笑)

                      思っていたより混んでなかったです。
                      特に待たされることなくスムーズに申請できました

                      着いたのが9時過ぎだったからなのかなぁ?
                      私たちが帰るころには受付に順番待ちの長ーい列が出来ていました。

                      にしても、大使館の人たち、
                      相手が中国人なら中国語、日本人なら日本語でペラペラ〜って切り替えて説明されててすごかった
                      私もあれだけスムーズに二ヶ国語話せたら、自分に自信が持てるだろうなぁ〜と尊敬でした。
                      大使館の人は英語も話せるのかな?だったらほんとにすごい!!

                      受け取りは郵送で、一週間ほどで届くと言われました。
                      う〜ん…間に合うかな?(苦笑)
                      ギリギリになりそうです。

                      大使館から出てきたのが10時でした。

                      普通なら東京観光でも…と行きたいところですが、
                      夫婦とも息子の面倒で気疲れしてグッタリだったので
                      とんぼ返りで帰ってきました。

                      いや〜疲れた疲れた。
                      | 日常の1コマ | 14:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
                      SAL便がー!
                      0
                         届きました。

                        と言っても洋服の入った1個だけー!!

                        粉ミルク、やっぱり引っかかってしまいました(泣)

                        旦那さんがネットで調べたら、
                        福州税関では5キロまでOKで、それ以上は関税(10%)がかかると書いてあったそうですが、
                        実際は問答無用で日本に返送されちゃうみたいです

                        「金払うからちょーだい!」
                        と言っても
                        「駄目!5キロ以上だから返送します!」
                        って言われちゃったみたいです。

                        あとは廃棄にするとか?
                        廃棄にしたら税関の人たちのポケット行きでしょうから、みんな返送するみたいですが(苦笑)

                        義理父さんが、福州在住の旦那さんの従兄弟と一緒に福州税関に行ったそうですが、
                        かなりの人が税関に押し寄せて来てて、窓口で喧嘩しているのはみんな粉ミルクが原因で荷物をとめられちゃった人ばかりだったそうです。
                        そして、
                        そのほとんどが福清の人だったそうです(^^;)

                        福清は日本に居る人が多いですからね。
                        日本のミルクを家族に送る人が多いのでしょう。

                        5キロ(約5缶ですね)までは大丈夫って言われたそうですけど、実際はどうなんでしょうねぇ…。
                        粉ミルクってだけで税関にとめられて罰金要求されるかもしれないなぁ…

                        なんて私は思っているのですが。
                        荷物が戻ってきたら、5缶ごとにして再度送ると旦那は言ってます。

                        かなりの人が税関に集まって喧嘩(抗議)しているそうなので、
                        もう少し日中関係が収まってくれば、検査もいい加減になってくるかもしれないですね(^^;)

                        「あ〜税関職員に知り合いがいればなぁ〜!!ムカつく〜!!」
                        と旦那さんは怒っています。

                        今から福州から返送かぁ…出発に間に合うかしら…?
                        5缶まではOKだそうなので、私も自分で5缶持ち込みしようと思います。

                        福州空港の税関って厳しいのかなぁ…?
                        うわさの船長も帰ってきた空港だしなぁ…
                        日本人ってことで強制的に荷物検査されたら嫌だなぁ〜。
                        と、
                        初めての空港だからちょっと不安です(汗)

                        旦那さんも今回の一件で
                        「君、日本人だからなぁ…トロイし…大丈夫かなぁ…」
                        と心配そうです。

                        トロイは余計だよ!!
                        | 日常の1コマ | 14:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
                        | 1/5PAGES | >>